備忘録的な日記
ちょっと仕事の関係もあり始めてみようかと。まずは備忘録的な日記として。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
銀行でのローン契約
金曜日に、HSBCに行って、契約をしてきました。
売主さんも入ってやるのは、1月になってから、ですが。

実印を押しまくりました!(笑)
あああこれで大借金まみれに・・・
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

ダイニングテーブルって、高いんですなあ
新しい家には、大きなダイニングテーブルを、ということで、いくつかぶらぶら見ているのですが、家の近くに良さそうなところがあったので、見てきました。

家具蔵

しかし、大きなテーブルと、それなりの椅子を購入しようと思ったら、80万位するんですよ。
高・・・

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

日曜日、3回目の打ち合わせ
日曜日は3回目の打ち合わせでした。
かなり、プランも固まりまして、いったん建築家の先生にまとめ直してもらうことになっています。

これから考えないといけないことはいっぱいあるんでしょうが、
楽しくやっていきたいと思います。

今回は超長期優良住宅の仕様でお願いしていることもあり、実際の着工までは結構時間がかかります。
一つ一つクリアしていかないとなあ・・

今週金曜に、ローンの契約もしてこないといけません。
いろいろありますな。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

プラン打ちあわせ二回目
12/6、プラン打ちあわせ二回目でした。

こちらが提出した一次案をベースに、図面に起こしてきてもらい、それをベースに打ちあわせ。ほぼ、大まかなレイアウトは変更はなさそうですが、一つひとつの使い勝手を考えたときには、細かいプランニングのポイントが差異をうみますね。

・子供の部屋の大きさ
・シューズクローゼットの出入り口
・窓の大きさ(2F)
・キッチンの電化製品の置き方と食器棚の位置

このあたりが次回のポイントになりそうです。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

住宅版エコポイント、クレアホームさんとの打ち合わせ(再開)その1
なんでも、住宅版エコポイントが施行されるとか。

住宅版エコポイント

金額的には知れているかもしれませんが、僕らにとっては、大きいですね・・・楽しみです。

日曜午前中に、クレアさんと打ち合わせしてきました。(妻の母も一緒)
建築家は前回と同じ、小宮先生。
今回は、妻が練りに練った間取りプランを出して・・・先生も「これはいいですねえ」と絶句(苦笑)これを受けた先生のプランが楽しみです!
次回はまた日曜の午前になりました。

あと、200年住宅仕様で行くことも決めました。ちょっと期間は長くはなりますが、よかろうと思い。
これから仕事にくわえ、家もがんばらなくては!

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

copyright © 2005 備忘録的な日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。