備忘録的な日記
ちょっと仕事の関係もあり始めてみようかと。まずは備忘録的な日記として。
土地探し続き
先日自宅の近くで土地が出た!と書きましたが、既に売却されてしまった?とのこと。3区画あったのですがまとめて購入したいと言う人が出てきたそうです 

うーむ なかなか難しいもんですね

がまんがまん

テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

家をどこで建てるか その1
家をどこで建てるか。

今現在検討しているのは、
・ハウスメーカー
・工務店
の2択です。

いろんな情報収集によって、それぞれ絞られてきているのですが、
今の検討ポイントは、
・木造か、鉄骨か
あたりを重要視していまして、今はかなり木造寄りになっています。

ただ、木造でも構造として強固なものがいいと思っていて、
そこはSE構法と言うものがあって、その重量木骨の家が気になっています
SE構法
重量木骨の家

と、言うわけで気になるハウスメーカーは
積水ハウス(シャーウッド)、住友林業です
積水ハウス
住友林業

工務店は今いくつか気になっていて、自分の今住んでいるところから近い工務店さんで、
SE構法ができるところは限られていて、丸増住宅資材さん、参創ハウテックさん、テラジマアーキテクツさんです。
丸増住宅資材
参創ハウテック
テラジマアーキテクツ

まあでもどこにも資料は請求しましたが、土地もない中具体的に話はできていません。
結構高そうだよな・・

その2に続く?

テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

明日は出勤です
明日は社内のとある活動に対しての、講師をすることになっていて、
午後から出勤です。
講師は楽なのでさくっとやりたいですね。

それより他の業務の事が気になるな・・

土地情報が来ました
昨日土地を探しているとかきましたが、今住んでいる家の近くで土地が出ました。
場所は悪くないです。

でもちょっと高いかな・・もう少し検討してみようと思います

なにかいい予感?!
なかなか出物がありません
武蔵野市で家探しをしていますが、なかなかモノが出てきません。
まあ選択エリアをかなり限定しているので仕方ないと言えば仕方ないのですが結構こういう市況でもまだまだ値段も高いのです

僕はマンションより戸建がよくって、しかもできれば注文住宅を、と考えています
もちろん裕福でもありませんから、できうる限りやすい方がよいに越したことはないのですが、土地から家を建てるとなると、7000万とかかかるんですよね。びっくり。

今はしこしこ貯金、ですかね。

戸建のイメージ、については後日。
やっぱりQ5かなー
まあ、やっぱりQ5かな。

アウディQ5 試乗記(WebCG)


しかし実は何気にGLKも気になっている今日この頃。
金はない(笑)!

テーマ:新車・ニューモデル - ジャンル:車・バイク

プールに行ってまいりました
先日、会社の休みをとって、僕、ママそして子供と近くの大きなプールに行ってきました。
(2人いる子供のうち、3歳ちょっとのお姉ちゃんだけ。0歳の弟はプールには日陰がないので預けました)

お姉ちゃんは、プール大好き。でも自分の顔に水がかかるのは大嫌い。という変わった癖?を持っています。人に水をかけるのは好きでもかけられるのは嫌!面白いものです。(なので、すべりだいもやらない。なぜか。最後のところで顔に水がかかるから!)

幼児用プールでひとしきり騒いだ後、流れるプールへ僕と一緒に入りました。
流れるプールは大興奮!結構楽しかったようです。ぼくも久しぶりのプールを満喫できました。その後は、公園内のゴーカートに乗ったり、池を眺めて亀を見つけたり。。好きなことをしました。帰りの車の中では家まで30分もかからないのですが、疲れたのか寝てしまいました。
また行こう!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

アウディA4アバントを見てきました
先日アウディA4アバントを原宿にあるアウディフォーラムなるところで見てまいりました

アウディフォーラムトウキョウ

そこにはA4アバントが!
なかなかかっこいいスタイル。そして中に乗り込んでみると、以前のA4にあった狭さはなく、それなりに広く使えるようになっています。
ラゲッジもそこそこ大きく遣いやすそうです。
まあでもちょっとまだタイトかな・・・

試乗をしていませんのでなんともいえませんが、
大きさだけで行くと、もう少し大きくてもいいかも、と言う感じです。
となるとA6なんだよな・・・

Q5までは時間もありますので、のんびりいこうと思っています(笑)

テーマ:新車・ニューモデル - ジャンル:車・バイク

好きな食べ物 その1
いきなりですが、僕は漬け物が大好きです
小さいときから家には漬け物がかならずあったし、今もないと落ち着きません。

いくつかすきなのはあるのですが、お勧めは高菜。
もともとは九州にしかない漬け物だったようですが、今では東京のコンビニおにぎりにも
具材として入るくらいメジャーですよね。
(あと、とんこつラーメンに入れる、と言う意味では辛し高菜もメジャーになりましたよね)

で、いろんな漬け物屋があるのですが、やはり九州で言えば
「オニマル」でしょう。
HPは今閉鎖されているようですので、ECサイトに売ってたものを掲示しておきます

オニマル 辛し高菜

最近見つけたところは「高菜郷」
名前のとおり、高菜をメインに扱っているお店。
最近流行の植物性乳酸菌というかきちんと乳酸醗酵された高菜漬けをマジメに作っている
会社のようで、(ブログも充実!!)取り寄せてみましたが、かなりいけます。
オニマルと双璧ですな。

高菜郷 ショップ
高菜郷 ブログ

おとりよせネットでも発見してしまいました
おとりよせネット 高菜郷

あと、高菜が苦手な人は、高菜郷の「ぬかづけ」がいいかも。
ぬかは無農薬だし、自分で野菜を切って入れれば自家製ぬかづけもできる
優れもののようです。

また僕の好きな食べ物についてはブログします
最近よんだお勧め本
最近読んだお勧め本のひとつがこれ。
Web2.0の変化がわれわれの生活にどういうことをもたらすのか、またその意味はいったい何なのか。
・「高速道路」の後の「大渋滞を乗り越えるか」、「けものみちを選ぶか」
・オープンシステムの中の「知的生産」
・今後「キャリアアップ」と新しい職業の台頭

など、キーワード満載で、個人的に結構腹落ちできたと共に、今後の自分の行き先について
整理、考えられるきっかけになりました
「好きなことで邁進」できれば、幸せですよね。

ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書 687)ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書 687)
(2007/11/06)
梅田 望夫

商品詳細を見る
copyright © 2005 備忘録的な日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
