備忘録的な日記
ちょっと仕事の関係もあり始めてみようかと。まずは備忘録的な日記として。
本日は仕事納めです
本日、仕事納めです。
いろいろありましたが、まあ近年まれに見る不透明感漂う年末です。

もう一段来年は経済情勢が厳しくなり、予想もしなかったことがおきる
(日経新聞ではスズキの鈴木会長が、世界の自動車メーカーが3つくらいに集約されるかも、ということをおっしゃっていました)と思っています。

今のうちの会社も営業黒字は保ってはいますが、持続的に収益を獲得し続けられるかといわれると
・今対峙している市場そのものが縮んでいる
・市場の中での競争力が落ちている
ということから、もう一段厳しい局面に立たされることを想定しています。

ただ、こういう時期にイノベーションが起きることも事実。
縮小均衡に陥ることなく、積極果敢に攻める姿勢を忘れないようにしていきます。

年末は本を読もう。
レクサスRX450hの価格を教えてもらいました
レクサスのセールスさんからRX450hの価格について情報がありました。

***
車両の税込み価格(税金や諸費用抜き)

●標準:570万円・・・ベースグレード。
●verS:610万円・・・スポーティーな乗り心地、19インチアルミホイールなど。
●verL:625万円・・・本皮シートのパッケージ、オーディオスピーカー12個などオプション満載。
●verL:650万円・・・「verL」にエアーサスペンション、車高の高さをコントロール出来るなど。
 (エアサス)

正式発表日は1月19日(月)ですが
1月5日(月)から予約受注開始。
現状3月~4月生産予定。

※発表日以降のご注文は納期は半年ほどかかる見込みです。

だそうで。。。
これってどうみたらいいですかね。結構高い?それともこんなもん?
僕はちょっと高いと思ったんですよね。
でもアウディQ5も650万からって言われているので、それを考えると安いのか・・???

まあ貯金貯金・・

テーマ:新車・ニューモデル - ジャンル:車・バイク

正規雇用と非正規雇用
昨今正規雇用と非正規雇用の問題が声高に叫ばれています。
本質的な問題は何か、というところにどこまで政府が対応できているのでしょうか。
完全に表面的なところに収斂していてかなりいまいちだと思いました。

個人的主張
・政府は同一労働同一賃金のみ、徹底的に監視規制
・雇用したら100万円とかは今すぐやめる

まあこんなことより日本という国にどういう産業を興し、雇用の受け皿を作っていくのかという
土台を政府には一生懸命考えて欲しい・・・

テーマ:労働問題 - ジャンル:政治・経済

Q5とレクサスRX
相変わらず車の妄想ですが(笑)

欲しい車候補
・Q5の大きさ
4629×1880×1653

・レクサスRXの大きさ
4770×1885×1690

今の車
エリシオンの大きさ
4840×1830×1790

ボルボXC60およびGLKは候補からほぼ消えました

レクサスでかっと思ったんですがQ5もそれなりですね・・
実車見ないとわかんないな。

貯金貯金・・

テーマ:新車・ニューモデル - ジャンル:車・バイク

土地探し 続き中
先日またよさそうな条件の古家つき土地が出てきました。
日曜に見てきて、リフォームして使えそうかも・・・という期待を持っておりましたが

よくよく分析をしてみると(By奥さん)
・借地であり、いろいろな手数料が高い(更新・建替えなどもろもろで数百万単位で
 お金を取られる)
・リフォーム代は結構バカにならない、建替えるとなると土地代が割高
という難しい問題が出てきて・・

今回も見送りになりそうです

またさがそー

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

レクサスRX350を青山で見てきました
昨日ちょっと時間があったので、レクサスRXを青山のギャラリーで見てきました。

レクサスRX350 赤 青山にて

当初いろいろWEBで見ていたので全然期待せず、ある種「これを購入することはないだろう」
ということの確認のために言ってみたのですが・・・

以外や以外、それなりにいけてるのではないかという思いを持ったのでした(笑)
悪くない。むしろいいかも。

ただハイブリッドはまだいつ出るかわかんないそうです。ガソリン車は1月下旬とのこと。

ま、金はないですけどね。

テーマ:新車・ニューモデル - ジャンル:車・バイク

ボーナス
今日ボーナス金額がメールで送られてきました。

僕の会社のボーナスの仕組みは
会社の営業利益額にあわせて変動するようになっています。

ご多分にもれず、会社の利益はかなり厳しい状況で、ボーナスも大きく減りましたが、
次のボーナスも相当厳しいことが想定されています。しかも自分自身が厳しい状況を
一番良くわかる部署にいるため、情けないやらなにやら・・

踏ん張らなくては、生き残れない。
改めて気合を入れた次第でした。
イケアに行って来ました
日曜日、特になにも予定がなかったので
「イケア」に行こうと思い立ち、新三郷のイケアに行って来ました。

イケア 新三郷

新三郷はオープンしたばかり(ということを全然知らなかったのでびっくりしましたが)で
ものすごい人でした。

特に何かを買おうと思い立って言った訳ではないので
ぶらぶらと見てましたが人人人で大変でした

まあでも本棚とワードローブでいいやつを見つけたので
購入を検討しようかな・・しかし金がない

家をどこで建てるか その2
家をどこで建てるか(場所、ではなく建ててもらうのは誰にするかって事)、第二弾。
自分の考えを今時点でまとめるためつらつらと書いてみます。

今時点では、戸建に住みたい。それもできれば注文住宅。
土地は、探し中。でもなかなかでない。我慢。

構造と素材は
工務店かハウスメーカーか
コストはできれば安く
このあたりでかなり悩んでいます

最優先事項として構造と素材があるのですが、どれも一長一短で決めきれず。
今の希望はできれば木造、でも構造計算などはきっちりしているもの
ということで、当初は住友林業のBF工法あるいは積水のシャーウッド
住友林業 BF工法
積水ハウス シャーウッド
かな。。と思っていました。

しかし、コストが高そうという話と、ハウスメーカーより工務店の方が良いかもと思い、
「SE構法」なるものを探し当て、そこができる工務店さんにお願いするのが
一番ということで以下のところかな。。と思っています。(他にも候補があったのですが
昨今の不景気により会社更生法を申請されたりしているので、現在残っているのはここだけ)
参創ハウテック

しかしながら、それでもコストが高いかも、あるいはおしゃれなデザインがいいかも、地元の工務店がいいかも・・等も踏まえると、以下のところが候補になっています。
住まいの友和・・安そう
ハウステックス・・デザインおしゃれ
カツマタ・・なにかひかれるんですよね
中央設計・・安そう

ドンだけリストアップしたら気が済むのかという感じですね。
実は鉄骨のところではひとつだけ、奥さんの実家がへーベルハウスということもあり、へーベルも検討したいと思っています。

疲れた・・
早く土地を決定して楽になりたい。。。

その3に続く?

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

copyright © 2005 備忘録的な日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
