備忘録的な日記
ちょっと仕事の関係もあり始めてみようかと。まずは備忘録的な日記として。
どこで家を建てるかその3
ばらばらとこれまでも書いてますが、
・木造だけど強固、という意味でSE構法
という点で
参創ハウテックさんを、いま候補としてあげていますが、他にも見つかりました
そこは・・・
フリーダムさん。

ちょっと不安なのは施工は別ですよ、ということ。
建築事務所だけ、ということらしいですがセンスはよさそうだと思っています。

現候補陣(笑)
「SE構法」
参創ハウテック
フリーダム
「家から近くセンスありそう」
ハウステックス
「とりあえずはずさずにおく、ハウスメーカー」
住友林業
積水ハウス
へーベルハウス

土地は・・・まだ全然出てきません。

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

ソニーハンディカム 面白いマーケティング
こないだ、面白いサイトを見つけました。
子供の記録をきちんと記録することが大事、という話を能書きだけでなく「具体的に」イメージできる優れもの。子供がいない人でも秀逸なものとしてみてくれるんではないでしょうか。

ソニーハンディカム

これでどれくらい売れるのかはわかりませんが、ひとつのマーケティングのあり方として、面白い。
参考になります。

テーマ:マーケティング - ジャンル:ビジネス

レクサスRXに乗ってきました
乗ってきた、といっても試乗ではなく、止まっている展示車に乗っただけですが。

先日青山の眼科に検診に行った帰りについでに乗ってきました。
レクサス車に乗るのはこれが初めてでしたが、随所に「レクサス品質」は感じることができました。
ドアを閉める音も「高級車」でしたね(笑)

うわさのマウスも結構面白い、便利な使い勝手で、納得。

ハイブリッドは4月とのこと。じっくり待ちますか。

テーマ:新車・ニューモデル - ジャンル:車・バイク

レクサスRXが発表になりました
19日にレクサスRXが発表になりましたね
ディーラーさんからカタログも郵送されてきまして、昨日それを見てました。

どうみてもいまいちデザインかもと最初の方は思っていたのに、
今では「それほどでもない」「結構いい」なんて思っている自分に笑えます。

実車乗ってみたいですね。

まあでももし購入することがあれば、ハイブリッドですね。
こういうご時世ですし。

アウディQ5、まだかーーーー



テーマ:新車・ニューモデル - ジャンル:車・バイク

会社のOB戦
土曜日、会社のOBの方々とのテニスの試合がありました
(懇親会、が近いニュアンスでしょうか)

OBとはいえ実業団の試合に出てない人という意味合いでやっており、
皆さんそれなりにテニスできてました。

テニスを通じて仕事が広がることも多く、やっぱりこういうものは
いいな、と思った一日でした。

僕は試合は勝ちましたが個人的にはひどい内容で、
また出直しか・・と思うと気分がめいりそうです(笑)

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

面白かった書籍、その2
仮説思考 BCG流 問題発見・解決の発想法仮説思考 BCG流 問題発見・解決の発想法
(2006/03/31)
内田 和成

商品詳細を見る


数年前、出たばかりの時に買い、よんだ本で、今でも強烈に残っているひとつ。物事の進め方、考え方、について非常に平易に、しかし本質を突く書き方でまとめてある本。会社の後輩には必ず読んでもらうようにしてます。もう一回読み返してみようかな。これは名著というかBCGの内田さんってなんてすごい人だと思ったりしています。

テーマ:ビジネス書レビュー - ジャンル:ビジネス

面白かった書籍、その1。
いくつかよんだ本紹介、その一。

「暴走する資本主義」
クリントン政権時代の労働長官だった、ライシュが書いた「資本主義」がもたらす影響について論じた本。2009年1月現在のような景況感になる前の2008年6月くらいによんだ本で、感銘を受けました。資本主義は消費者と投資家には恩恵をもたらすが、労働者には厳しい状況を突きつけ続けることになる。そして、消費者と労働者は実は同一であることを考えると、自分で自分の首を絞める・・という資本主義に内在する本質を見事につむぎだしている、面白い本でした。

暴走する資本主義暴走する資本主義
(2008/06/13)
ロバート ライシュ

商品詳細を見る

テーマ:ビジネス書レビュー - ジャンル:ビジネス

本日より仕事始め
本日より仕事始めです
3日、4日と連続でテニスをちょっとやっていたので多少筋肉痛ですが
なんと朝8時から業務しております

読もうと思っていた書籍は案の定、意志の弱さからほとんど読めてませんが、
これまでよんでた本をいくつか紹介していきたいと思います
あけましておめでとうございます
2009年、新しい年を迎えました。
我が家は年始恒例(笑)の、近くのイトーヨーカドーの1000本引きというくじを
引くために、8時半くらいから並びました。開店は10時なのですが、
人気なので早めに並ばないと引けないのです
(子ども二人は途中から実家に預けました)

このくじですが、
空くじなしで、何も当たらなくても一万円のヨーカドーの商品券がもらえるというもの。
特等はブルーレイレコーダーというくじです。
ただ、今年はくじの値段が五千円から一万円になったこともあって、並ぶ人が
少ないかな、と思っていましたがトンデモない。
不景気?!のあおりを受けて?結構な人が並んでましたね。

8時半なのに460番くらいの整理券をもらいました。
去年は200番台だったと思うんだけど・・

で、結果は!!!
僕は、何も当たらず。妻も。
妻の妹が2等を当てました!2等は旅行券三万円分。
いやーこれにあやかって今年もいい年になるといいですね。いや、いい年にしよう。

テーマ:新年のご挨拶 - ジャンル:日記

copyright © 2005 備忘録的な日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
