備忘録的な日記
ちょっと仕事の関係もあり始めてみようかと。まずは備忘録的な日記として。
もうすぐ歩くか?
5/19に一歳になった長男が、フラフラながらも自分で立つ事ができるようになりました。自分で立てることを周りがほめることもあってか、かなりニコニコしながら立ち上がっていますが、そこからの一歩がまだ遠い(笑)

何でも同じ保育園で2ヶ月くらいあとに生まれた子のほうがしっかり立っているコトを妻から聞かされていますが、まあ、じっくりやってくれればいいでしょう。何せうちの子は大きいというかでかいので・・

頑張れ!

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

アウディQ5にゴルフバックはつめるのか(笑)
そういえば、アウディQ5を見に行った時に、トランクに横向きに一つ、ゴルフバックがつまれてました。セールスの方いわく、「一つなら、横に積めますよ」とのこと。

多分、誰もが横幅の件でゴルフバッグは入るのかと聞くから置いたんでしょうね。ちょっと面白かった。

テーマ:新車・ニューモデル - ジャンル:車・バイク

生物多様性
今仕事で、会社における環境保全に関することも手がけているのですが、その関連で「生物多様性」のセミナーに行ってきました。「気候変動」(=いわゆる温暖化)と並ぶ環境保全の軸のようで、今後このキーワードが経営にもそれなりのインパクトをもたらしていくのではないかと思っています。

もうちょっと突っ込んで勉強してみるか。
アウディQ5を見てきました
昨日外苑前で仕事が速く終わったため、アウディフォーラムにQ5を覗きに行ってきました。

概観は思ったよりどっしりした感じで、デザインは洗練されていて、好みでした。
おとなしい感覚を写真では持っていたのですが、そんなことはないですね。
運転席にも座りまして、A4より開放感があって、結構いいですね!
横幅は、やっぱり広いです。全然、コンパクトじゃないです(笑)

でも、気になったことが・・
・後席の真ん中はかなり盛り上がっており、後席に3人がけは結構きつい
・つけるオプションを足すと100万超え!(オーディオ、ドライブシステム、Sライン)で、RX450Hとほとんど変わらない値になる

ハイブリッドを待つにしたって、それなりに値段が張りそうですね・・・

いらっしゃったセールスの人にA4オールロードも出ますよね?って聞いたら、「日本は導入されないんですよ(泣)」とのこと。あら、残念。

もうちょっと、いや、まだまだ今のエリシオンかなー

テーマ:新車・ニューモデル - ジャンル:車・バイク

メルセデスベンツ Eクラス 新型
全然これまで書いてきたものと違いますがメルセデスベンツEクラスの新型が出るようですね
何でも最新安全設備をこれでもかと入れ込み、かつ環境性能などもアップさせたものとして評価も高いようです。

ワゴン出たら見に行くかなー

テーマ:新車・ニューモデル - ジャンル:車・バイク

決算発表
いろんな企業の決算発表が相次いでいます。
この不況下の中でも、7社に1社は増収増益だそうで、お客様のニーズを的確にとらえ好業績を残しているということでした。うちの会社は残念ながらその仲間には入れていません。

価格を下げることで単価は下がるものの、客数を増やせば売上は上がります。ただ、利益は同じ構造だと出ないです。ただ単なる値下げでは、短期的には良くても中期的には厳しくなります。いったい何で収益を出すのか、何が収益の根源かをはっきりさせ、そのことに対して愚直に磨き続けることが重要だとはわかっているのですが、なかなか動けていません。

今日の日経新聞の経済教室は知識創造経営論の第一人者である野中先生の話でした。現場の気付きを集合知へと昇華させていく、そしてそれを個別にドリルダウンし、またそこからの気付きを・・というプロセスこそが競争力につながるという話をまた思い出し、仕事に望みます。
家の値段って・・
昨日、オープンしたということで、へーベルハウスのまちかどのオープンハウスに行ってきました。

発電へーベルハウス そらから武蔵野

窓が多い家で明るい感じがしました。結構いいなあと思い、これいくらくらいですか、と聴くと3500万弱くらいとのこと。やっぱりへーベルって高いなあ、と思いました。
ちなみに発電システムはプラス100万くらいでできるらしく(へーベルには販売助成金が入ってくるらしい)、これだけできないかなあと思いました(笑)

テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

イトーヨーカドー武蔵小金井店に行ってきました
日曜日に武蔵小金井に新しくできたヨーカドーに行ってきました。
今のうちの近くにもヨーカドーがあるんですが、全然違ってますね。
・バリアフリー設計
・商品の展示も今風
ということで勉強に?!なりました。

偶然りらっくまが来て、うちの子大興奮。
帰りは近くのオーケーストアによってうちに帰りました。
アウディQ5のハイブリッドは出るようですね
この前ここで書いていたQ5ハイブリッド計画ですが、正式にアウディ社内で進めていくことになったようです。

アウディ 今後の戦略

Q5ハイブリッド、もちろん値段次第ですが現時点でこれが一番だと思っているので、これが出るまで車の買い替えはしないでおこうと思いました。ま、Q5出た後のガソリン車の試乗はしますが(笑)


テーマ:新車・ニューモデル - ジャンル:車・バイク

ラケットを変えようかな・・
何気なくネットを見ていたら、欲しいラケットがあったので、これまでのラケット変遷とあわせてご紹介。
決して今のラケットが嫌なわけではないのですが、もうちょっとだけ楽なラケットがいいなと思っており。

・テニスを始めたとき(中学一年生)は、
【ヨネックス RQ180】
テニスそのものもへったくそだったんで、いいのか悪いのか良くわからず、テニスのうまかったおじさんと、お店の人の会話により購入。思えばナブラチロワも使用する、ナイスラケットでしたね・・いわゆる、「厚ラケ」でした

・その後
【ヨネックス RQ550 ビッグパワー】
(確かこんな名前、パワーという名前にひかれた(笑))
【ヨネックス チタン400】
(なんでもスピンがよくかかるとか言うラケットだったような・・結構使ってました)


・高校2年生の時(だったと思う)に、
名器【プリンス グラファイト ミッドプラス】に。
このあたりからラケットに対するこだわりが出てきたような気がしています。これは大学一年生まで使ってました。

・大学2年生の最初(大事な試合前・笑)に
【ダンロップ トーションチタン】へ。
ガンガン打てるラケットを探していて、ヘッドのプレステージとか当時いくつか試打した中で選んだのがこれ。ダンロップへの愛はここから始まりましたね。結局今でもこの打感がラケットを選ぶベースになっています。結局大学4年生まで使ってました。

・大学卒業するとき、これ以降コロコロラケット変わります
やっぱり、大学の時ほど毎日練習していないので、それほど振れないし、そもそもフットワーク力が落ちているので、より簡単なラケットを思考しているんですが、なかなか難しいのですよね・・
【バボラ ピュアコントロール ロング】
今ほどバボラがはやる全然前の時に、ショップのお兄さんに勧められて購入。誰も使ってないしいいじゃんと思っていました!ロングサイズのラケットを始めて使いましたが、やっぱり違和感ありまして、手放しました。ただ、打球感はすばらしく良かった。ロングにしてなければ、バボラをずっと使っていたかも知れません

【フォルクル C10 プロ】
これも知る人ぞ知る名器では。ただ打球感がどうしてもなじめなく、手放しました。それなりにいいラケットだとは思ったんですが・・

【ダンロップ リムブレード】
マイルドな打球感に引かれ、使用。ただ振りぬきがちょっと・・ということですぐ変えたような思い出があります

【ダンロップ 200G】
昔の打球感を忘れられず、結局、トーションチタンの流れをもつ、200Gを購入。これは良かった。打球感、飛びなど昔を思い出すいいラケットでした。3年くらい使ったか?ただどんどん飛ばなくなってきた(筋力不足も含め)ので、また簡単ラケットに戻そうと思い泣く泣く手放す

【ウイルソン Nブレード95】
200Gの打球感をもち、より飛ぶラケット、およびストリングパターンが18×20のもの、ということでダンロップ Mフィル200、ヘッド プレステージMP、と打ち比べて購入。初ウイルソンということでどうかと思っていましたが、何度か打つ中での違和感(ちょっと飛びすぎる)が抜けきれず、振りぬきもいまいちになってきたので、売却

【ダンロップ エアロジェル200 インポート版】
そして、現在使用しているラケットは、やっぱりダンロップ。エアロジェル200インポートということでストリングパターンは日本使用とは異なる、18×20。16×19だと、ちょっと当たりにシビアさがなく、こっちを選びました。

どうも、僕のラケットに対するこだわりは、
・ストリングスパターン
・ある程度の固めの打球感、ただボールの「のり」重視
・あたったときのスコーンという感覚
とかなんでしょうね。

そしていま悩んでいるのは。。
ダンロップ エアロジェル 4D 300 ツアー
という代物。まずは試打か(笑)でもこうやって書いてみると、「シリアスさ」か「楽さ」かどっちをとるか、という感じですな。

ダンロップ エアロジェル4D 300ツアー

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

妻と冷戦?中
昨日接待でかなり遅く帰ったため、妻が怒っています・・

家に帰るのがつらいです
小沢さんがやめましたね
小沢さんがいきなり辞任しました
やっぱりというか残念というか適切なコメントが浮かばないのですが、
日本国全体の課題を構造的にとらえ、一点集中でその解決策を立案、推進していく、利害関係のない政治家あるいは官僚はいないのかといつも思っており、そういう意味ではほんのわずかに民主党に期待できる部分もあるかなと思っていただけに、多少裏切られた感覚があります

長男との風呂
今日の朝、久しぶりに長男を風呂に入れたのですが、その成長にびっくりしました

・頭でかい
・重い、手と足が太い

ずっと祖父にお風呂を入れてもらっていたので、たまーに一緒に入るとびっくりするな・・
大きくなりそうで何よりではありますが・・

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

GWは近場でのんびり
このGWは近場でのんびりしていました
・公園は何回か行きました
・近場の回転すし屋(蔵寿司)も行きました
・家でだらだらもしていました

子供は元気で特に上の子の成長には目を見張ってまして
・よくしゃべる
・前のことをよく覚えている
・下の子の面倒をよく見てくれる
などなど・・

子供は成長しますが僕は成長しているんでしょうか(汗)

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

アウディQ5は、見れずじまい・・
5/2にアウディQ5を見られるということで、ディーラーさんからそんな話しをもらっていたんですが、前日に電話があって、「日本にまだ数台しかない広報車で、確認したら5/2は別のところで使う必要が出てきてしまった」とのこと。

なんだよ・・・残念
ブログ見てたら、偶然見た!という方もいらっしゃるようですね

Q5発見!

まあでもやむなしと思い、BMWX3に乗ってみよう、ということで乗ってきました。

小さい車かとおもっていたらそんなことはなく、それなりに大きさもありました。
ゴルフバックも横に積めたし。ただ内装は、安っぽいといえば安っぽかったですね。このあたりはアウディが上か?でもそろそろモデルチェンジもすると思うんですが・・。
まあ今の段階でX3を買うことはないということが確認できただけでもよしとしますかね。

しかしQ5の横幅ってBMWでいうところの7シリーズと同じなんですね。
でかいな・・・

テーマ:新車・ニューモデル - ジャンル:車・バイク

スカイラインクロスオーバー
明日、アウディQ5を見に行くこともあり、また仕事がちょっと暇だったので(笑)、銀座にスカイラインクロスオーバーなるものを見に行きました!

スカイラインクロスオーバー

参考展示、ということで中には入れず、触れずでずっと外から見る感じでしたが、エクステリアもインテリアもそれなりで、これ結構いいんじゃないの?と思ったりしてましたが、何でもエンジンは3700CCしかない?とのこと。エコじゃねえなあと思ったりしましたが、試乗はします。

テーマ:新車・ニューモデル - ジャンル:車・バイク

レクサスRX 350と450hそれぞれ試乗してきました
昨日レクサスRXの350と450hに試乗してきました。

アウディとの違いで行くと
・いわゆる、高級な日本車、何の違和感もなく乗れる
・レクサスは車より情報サービスとしての付加価値も
(これは初めて聞いてびっくりした面結構あり)
・450hは2トン以上の車重で、思い。けど静か

車として、というより情報サービスなどの付加価値トータルでどうか、
というマーケティングに感心するとともに、値段にもびっくりしました(笑)
ほんとにワンプライスなんだ・・・

ちなみに本日奥さんに
「この見積もり、何(怒)」と見つかってしまいました・・

テーマ:新車・ニューモデル - ジャンル:車・バイク

アウディA4アバント 2.0 TFSIに試乗してきました
こないだの29日に、思い立ってアウディにてA42.0TFSIに試乗してまいりました。Q5と同じエンジンだしパワーも含めてどんなもんかな、と思って・・

外車にのることはほとんどないので、比較のしようもないのですが、
・ブレーキがよく効く
・すっすっと動く、挙動がきびきびしている
・シートが堅くて疲れにくい
という点において、日本車よりいいですね。

実はQ5は既に日本に入ってきているようで、それを今度の2日の見てくることになりました。
楽しみ!

テーマ:新車・ニューモデル - ジャンル:車・バイク

copyright © 2005 備忘録的な日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
