備忘録的な日記
ちょっと仕事の関係もあり始めてみようかと。まずは備忘録的な日記として。
いろいろ、進捗しています。土日の動きについて
まずは、建物の方から。

・金曜夜
フリーダムさんのプランを聞きにいってきました。

フリーダム

ちょっと当初のイメージとは違うこと、プランは面白いのですが、こちらの要望があんまり反映されていなくって、ちょっとズレがきになること、また金額も結構高いこと、などがわかり、申し訳ないのですが、ここは候補からはずさせてもらうことになりそうです・・。フリーダムさん、すいません。

・土曜午前
ここにも書きましたが、クレアホームさんへ行ってきました。

クレアホーム

営業の方、そして社長との面談みたいな感じで、妻ともども好印象でした。
構造(耐震性、木造金物)、健康材料(壁とか、床とか)、デザイン(建築家とのコラボ)を重視しながらコストは抑えて、という印象。いろいろと提案も出来る、というお話でしたし、早速次のステージ、建築家の方とのミーティングに入ることになりました。土曜日午前中です。

・土曜午後
お願いしていたミューズの家さんから最初のプランが届きました。

ミューズの家

結構いいプランだと思いました。シンプルな感じで印象としては悪くない、というところでしょうか。
いくつか質問をし、金額を出してもらうこととしました。

・日曜午前
一番最初にご相談をし、プランを頂いていたハウステックスさんにお伺いし、見積もりをもらい、その説明をうけました。

ハウステックス

簡易版とはいえ20枚強ある見積もりに若干おされ気味(笑)
総額も含め大体イメージどおりというところでしたので、一安心、というかこれから大変だ、という印象でした。設計の方ともお話でき、いろいろイメージできました。

・日曜午後
今検討している土地の本格的購入検討に向け、仲介会社さんと金額の踏み込んだ交渉をしました。
とある事情で仲介会社さんを変えることになったりして、いろいろ大変なのですが、月内には決着しそうな状況です。

子供がいるとそもそもいろいろできないし、またテニスも全然できない・・
楽しんでやろうと思っています。


テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

最近の長男
先週金曜昼すぎに高熱を出し、心配していたのですが、病院にいってもらった薬を飲んでなんとか回復。結構熱出したり鼻水が出たりでいろいろあります。
そんな中、今の困ったことは・・

・ご飯を食べない
(バナナとか、メロンとか、アイスとか、コーンとか、そういう自分の好きなものは食べますが、ご飯を嫌がっています・・最近はこれは嫌だ、とかの主張も出てきているので、じっくり構えようかと思います)

・汗かきすぎる
(僕もちょっと暑がりですが、長男はもっとすごい。その汗で冷えてしまい風邪をひきやすくなる、という悪循環に陥りがちです、あせももできるし)

日曜日は1時間強ずっと抱っこして散歩していたら、ちょっと筋肉痛になってしまいました(笑)
母は偉大!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

土曜日にもう一つ工務店さんにいこうかと。
土曜日にもう一件工務店さんを見つけたので、プランをお願いしにいこうかと思っています。

その名は・・・



クレアホームさん。
クレアホーム

ブログをボーっとみていたら出てきたのです・・!
家から近いしよさそうか、と。
果たして・・・

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

バナナダイエット?
バナナダイエット(朝食をバナナと水にする、後は何もしない)をはじめて、一年が経過しました。体重は落ちましたがそれ以外はなーんにも変化ありません。

果たして効果はあったんでしょうかね。まあ、体重が落ちたということは効果があったんでしょう。そう納得させながら今日もバナナを食べるのでした!
めっきり練習できていません。
ウインブルドンも差し迫っている中、テニスの練習は全く持ってできていません。家関係に休日を使っているので・・・また実力が一段と落ちること、確定!

ところで、今日会社の健康診断だったのですが、体重は減っていました。
バナナダイエットの成果!(笑)

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

土日とも家関係!
現在目をつけている土地にどれくらいの大きさの、いくらくらいの家が建つのかをプランニングしてもらうべく、工務店・設計事務所めぐりを続けています。

土曜日の午前中は、東日本橋にあるフリーダムさんへ。
設計事務所 フリーダム
いま住んでいるところから一時間弱はかかりますが、
・SE構法ができる
・デザインセンスなどがよさそう
というもくろみのもと、妻と一歳の子と3人で(上の子は実家に預けて)言ってまいりました。
設計士さんも気さくで話しをしやすい方でしたが、ちょっとコストが見あわなそう・・残念・・
妻は、今の家から遠く、打ち合わせも不便というのもあって、ちょっと後ろ向きでした。
金曜に、プランを上げてもらって、それの打ち合わせをすることになりました。

土曜日はそれで終わり。
日曜日は午前中は保育園の父母会。
僕は父母会のある会場の、児童室で上の子と積み木遊び!子供よりも僕がはまってしまった・・
そんで、日曜はもう一件、ミューズの家さんへ。
ミューズの家
ここも
・SE構法ができる
・デザインセンスなどがよさそう
・家から近い!
でちょっと目をつけていたところでしたので、楽しみにいってまいりました。
営業の方も気さくで○。早々にプランを出していただくことになりました。

土地には、3階建てはできない、ということだったので、SE構法にどこまでこだわるかがちょっと微妙ではあります。フリーダムさんは特にこだわらなくてもいいのでは、ミューズの家さんは、SEにしてもそれほど大きく変わるわけではない、ということで難しいですね。

ちなみに、日曜の午後はたまたま探しているところで中古の戸建(平成16年築の大和ハウス、注文住宅)が出たとのことで、夜、拝見させていただきました。値段もちょっとまだ高いこと、またやっぱり使い勝手などを考えると注文の方がよいかも・・?と妻とは話しています。

なによりも、土地の値段がもう少し安くなれば、そんなに迷わなくてもいいのですが・・・

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

文句いいがいます
今会社でとある施策を6月から展開しているのですが、その件について文句をいまさら言ってくる人が居ます。
まあ徹底的に論理的戦いをしてもいいのですが・・つかれるなあ
日曜日は、打ち合わせと土地の内覧でした
14日日曜日に、第一回目の打ち合わせに行ってきました。
お相手は、まえまえから気になっていた会社の一つ、ハウステックスさん。
ハウステックス
まだ、お願いするかどうかは、今迷っている土地にどれくらいの大きさや間取りの家が建つか、そしてその金額はいくらか、などを勘案して決めないといけないのですが、営業および設計の方の対応がよくって、気持ちよい時間をすごすことができました。金曜までに一旦間取りは出してみます、とのこと。ちょっと楽しみにしています。

来週土曜はまた違うところに行きます。

そして夕方は土地の件で不動産屋さんへ。
金額が200万くらい上ぶれしそうなこと、内覧したら東側がかなり荒れていて(隣の方の使い方が乱雑・・)正直なえてしまうこと(塀を建てればOKとは言ってましたが・・)
むううう、なかなかうまくいきません。

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

2020年 温室効果ガス 15%削減
麻生首相の15%削減案は、真水で減らすとのコト。
いろんな意見がありますが、産業界へのインパクトは大きいということで経済団体は難色を示しそうですね。

結局何を軸にこの議論を展開していくかがはっきりしていないため、野心的目標といいながら中庸の話っぽく聞こえてしまうのは僕だけでしょうか。
いまいちだな・・

テーマ:自然環境・野生生物 - ジャンル:ビジネス

来週日曜に打ち合わせをすることになりました
今目をつけている土地を買うべきかどうか、ということで、気になっている工務店さんにお願いして、プランを簡単に建てていただくことにしました。土地+家+その他で総額どれくらいになるかという金額の問題、後プランの問題と両方ありますからね。

それにしても楽しみというかどきどきしております。

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

フェデラー全仏優勝!
フェデラーは強い。
相手も結構やるけど、ちょっとレベルが違う。天才的ともいえるドロップショット、各所におけるバランスの良さがすごい。

おめでとう!

全仏決勝

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

購入に近づいた?!
不動産屋さんから電話あり、「以前のところが値下がりしたんですが、ドウデスカ?」と。もう一段値段が下がればいいのではないかとおもっています。
あと、どんな間取りになるかをメーカー・工務店さんに打診しようかと思います。妻もちょっと気に入ったようです。

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

スーツを購入しました!
近くの「洋服の青山」にて夏用スーツを購入しました!
2着で9万円・・すこーしボーナスも出たし、よいか!と思い切って購入しました。

スーツ購入に至るまでを振り返ると
・いわゆる「既製品」だと、僕の体にはなかなかフィットするものがなく(身長185で、ちょっと腕が長い)、オーダー、あるいは海外ブランドものでした。
・社会人になってすぐ買ったものを基本的にはまだ着ているので、ちょっとウエストがきつくなってきました・・
・そこで、購入しようと思い立ったのですがちょっと、やっぱり高い・・探せば安いのでしょうが、オーダーでも6,7万しますし、海外ブランド(大体BOSSとか)は13万とか・・
・スーツカンパニーとかの安いスーツにしよう!と思ったのですが、サイズが合いません。腕が短い・・・
・そこで洋服の青山とかでも行ってみるか、と思い見てみたら結構いいスーツが売っているではありませんか!
・ネットでいろいろ研究し、妻に許可をもらい・・(といっても、「好きにしたら(少怒)」でしたが(笑))、購入しました。


いくつか気付いたこと
・洋服の青山は、別にものすごく安いわけではない。ただ、2着買うと安くなるとかそういうキャンペーンが安いイメージを持たせているし、実際安くはなる。
・店舗を二つ回ったのですが、同じスーツでも値段が違う。
・金額は、交渉できる!

来週日曜にフィッティングです。良かったらまた購入しよう!
ボルボXC60
ボルボXC60

候補車からはずしたボルボですが、そろそろ出るようですね。
しかしQ5の評判、どこもかなりいいですね。

テーマ:新車・ニューモデル - ジャンル:車・バイク

現在停滞中・・・
現在一生懸命土地探しをしていますが、エリアは相変わらず絞っていることもあって、なかなか出物がありません。
相当長期戦になってきたので、気持ちが盛り上がらないです。

はああ
早く決めたいなあ
神様?!お願いします!

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

面白かった書籍、その9
俺は、中小企業のおやじ俺は、中小企業のおやじ
(2009/02/24)
鈴木 修

商品詳細を見る


今注目を集めている企業のひとつ、であるスズキ。その会長である鈴木修さんの書。あの年にしてこの情熱。さすがとしかいいようがないですね。

テーマ:ビジネス書レビュー - ジャンル:ビジネス

またしたの子が熱をだしました
つい最近一歳になった下の子(男の子)が熱を出しました・・
奥さんの実家に預けて面倒を見てもらっています。上の子は僕が保育園に送ってきました。
早く良くなるといいなー

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

面白かった書籍、その8
「知の衰退」からいかに脱出するか?「知の衰退」からいかに脱出するか?
(2009/01/23)
大前研一

商品詳細を見る
大前研一さんの日本人ビジネスマン向けの書。手厳しい大前さんのコメントにいちいちうなづきつつ本を読む自分が情けない・・・自分を奮い立たせるためにはいい本です



久しぶりに手にとってしまった大前さんの本。
ある一つの軸でいろんな事象について語り、日本人に向け、奮起を期待されています。
おっしゃることが全て、とは言いませんが課題のとらえ方は僕と近い部分もあって、共感がもてました。ただ、大前さんほどの能力はもちろん持ち合わせていませんので、しこしこ頑張りたいと思います(笑)

テーマ:ビジネス書レビュー - ジャンル:ビジネス

copyright © 2005 備忘録的な日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
