備忘録的な日記
ちょっと仕事の関係もあり始めてみようかと。まずは備忘録的な日記として。
土地の件は白紙になるかも・・
どうやら、HSBCさんからは今日現在、土地にローンをつけられるかどうかについてはNOという連絡があったようです。
(あったようです、と言っているのは僕の所には直接連絡はなく、仲介業者さんに連絡が行ったらしく、それを妻が聞いたのです。又聞きです)

何がダメなのかはきちんと聞こうと思っています。

また、どうやら購入希望土地の隣にお住まいの方より、
「この家の庭にあったお稲荷さんと井戸、どうするのかねー」という話を妻の母が聞いていたらしく、そのあたりの対処について、妻の母、および妻の祖母が非常に懸念をしています。

いったん、仲介業者さんには本当にお稲荷さんを祀っていたのか、井戸があったのかを確認していますが、もしお稲荷さんと井戸があって、それをつぶしたり埋めたりするのは、「最悪」らしく、購入は絶対にしてはダメと言われています。
それほどこういったことに、詳しいわけではないのですが、それほど強くダメと言われたものをどうしても購入するというのもどうかと思いますし、あとはスポンサーでもありますから、意向はしっかり反映したいと思っています。

半分以上の確率で、白紙かな、と思っています。
ちょっと残念ですが。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

住宅ローン審査結果、いまだ出ず
住宅ローン審査結果ですが、7/13に書類を用意したのに、まだおりません・・
どうやらちょっと土地の特殊事情に引っ掛かっている模様。

このままだと、購入できない可能性もある。
HSBCさん・・・頼みますよ。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

面白かった書籍、その10
任天堂 “驚き”を生む方程式任天堂 “驚き”を生む方程式
(2009/05/12)
井上 理

商品詳細を見る
この景況感でも爆発的な業績をたたき出す会社、任天堂。その源流に迫った本。なにか特別なこと、というよりこれまでの自分たちの強みを徹底的に追求していった結果であることが良くわかります。参考にしつつ、負けないように頑張ろうと思える本です。


さくさく読めて、参考になるポイントが次々と出てくる、面白い「読み物」でした。
自分たちの強みを認識し、それに徹底的にこだわりぬくことで、今の任天堂のポジションがあるのだなとよくわかりました。山内さん・岩田さん・宮本さんの力量は言うまでもありません。任天堂、すばらしい企業です。

テーマ:ビジネス書レビュー - ジャンル:ビジネス

月曜日に打ち合わせ
月曜日にクレアホームさんと建築士の先生とのプラン打ち合わせ。2時間程度の議論の中でなかなかいい案に出来上がってきたのではないかと思いますが。。

僕:「もう結構プランいい感じになってきてると思うんだけど」
妻:「なにいっての、全然これからだよ。納戸の使い方とか収納の置き方とか・・」
私のいい加減さと妻の緻密さで何とかここまで来ています!

25日は完成見学会。楽しみです。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

長男、回復しました
中耳炎に、アデノウイルスに苦しんでいた長男。ご飯もほとんど口にせずで大変だったのですが、月曜あたりから元気になってきて、少しだけではありますが、ご飯も食べるようになってきました。
本当に良かった。

ちなみに最近の長男は意思表示がはっきりしてきていて、
「く!」といって抱っこして外に出ろと指差したり
「だ!」といって気に入らないものを食べようとしなかったり
で大変です・・

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

土はプリキュア、日はアンパンマン
先週土日は長女と二人で住宅展示場の子供向けショーに行ってまいりました!

土曜日は田無の展示場へ、プリキュアショーを。果たしてどんなのが現れるかと思ったら、全身きぐるみタイプのプリキュアが!そして周りを見るとおのおの好きなプリキュアの格好をした女の子が!いやー、プリキュア、恐るべし。ですね。そして帰りはばっちりプリキュアと握手!
私はその日の午後、テニスを少しやりました。

そして日曜日、当初予定にはありませんでしたがどうしてもアンパンマンも見たいということで府中の展示場へアンパンマンショーに行きました。アンパンマンはこれまでも何度も見ていますので(笑)勝手がわかりよかったです。ここでもばっちり握手をして帰りました。

プリキュアのほうが、当たり前ですけど女の子が多く、かつ年齢層も高かったですね。
しかし住宅展示場のショーは、日陰がないから日光が直接やってきます。長女と二人でだらだら汗をかきかき見ておりました。

テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児

明日は、フレッシュ・プリキュア・ショー・・!
長女の専らのお気に入りとなった、プリキュア。保育園の友達からの情報により、アンパンマン→ぜんまいざむらい→プリキュアに興味が移って着ました。まだプリキュアグッズなどの激しい購入には至っていませんが、塗り絵などはプリキュアに移行!

どうやら長女はキュアピーチがお気に入りのようです。
しかし最近の子供のアニメは単純な勧善懲悪ではない、また一回で話が終わるわけでもない、ストーリー性をもったものになっているんですね。時代の変化を感じました。

で、そんなこんなですが18日土曜日に近くの住宅展示場で、プリキュアショーが行われるとのコト!
長女は大興奮、私は長女と二人で見に行くことにしました。長男も元気ならよかったのですが・・

テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児

長男の中耳炎が悪化しました
長男は中耳炎になりやすいようで、先週から様子見をしていた中耳炎が悪化し、水曜の午後から熱を出してしまいました。

木曜の朝に病院へ行き、切開してもらい、薬をもらいました。その日は保育園ももちろんお休み。実家に預けましたが、かなり熱も高く、なかなか寝付けなかったそうです。
木曜の夜も引き続き熱が高いままで、長く寝られないこともあり、夜中外に連れて行ったり(外に連れて行け、と意思表示するので)、熱さましを飲ませたり、と大変でした。
今日の朝も病院にいってますが、どうなっているでしょうか。。心配です。

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

土曜日朝に、またクレアホームさんへいくことになりました
18日土曜日の午前は、クレアホームさんへ行くことになりました。
妻の母も一緒!やはりいろんな意味で気付きがありますから、それをフルに活かさせてもらおうと思っています(笑)

どうなることやら・・土地にローンがつくよ、ってHSBCさん、早く教えてー

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

あっつい・・・
午前中外に出ましたが、暑い・・これはテニスとかしたら一気に来ますね。
しかし暑い中でテニスをして、ガッツリ汗をかくと、日々の疲れが一気に吹き飛ぶのも事実。
この休み、テニスしにいこう。

梅雨明け
関東も梅雨明けのようです。暑い日が続くと思ったら・・・
僕は暑がりですが、妻は暑さ寒さに強い?!。子供は当然急激な温度変化はダメということで寝るときは大変です・・

特に長男の中耳炎は続いていて、あまり冷たくしてもダメだし・・

何かうまくいく方法はないですかね

テーマ:日記 - ジャンル:日記

長女、初のスイミング教室へ
土曜日の午後、長女は初めてのスイミング教室へ!
(祖母が通っているところで行きました)

初めは不安もあってしょっちゅうこちらに手を振ったり、落ち着かない感じであったりでこちらもはらはらしていたのですが、途中から楽しくなってきたのかあまり見ることもなく一生懸命やっていました。

僕が小さいときのスイミングスクールではゴーグルをした覚えがないのですが、最近は小さい子でもちゃんとゴーグルをしてるんですなー

ということで、大変楽しかった長女は毎週土曜、スイミングに行くことになりました(笑)

テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

だんだんイメージが固まってきたか・・
日曜日にハウステックスさんとクレアホームさんに行ってきました。

今はまだわかりませんが、最有力候補はクレアホームさんになりそうです。
初めて、間取りプランでの「違和感」がないものが出てきました・・さすが建築事務所というべきか・・

18日に再度コスト面の打ち合わせ、25日に完成見学会、8/1に見積もり打ち合わせ
こんなスケジュールになりそうです。

土地は・・今HSBCさんに担保評価してもらう最中・・売れないといいなあ・・

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

預金連動型住宅ローン
もうひとつ勉強している(とはいえほとんど妻任せ)住宅ローンについて。
いろーんなものがあってよくわかりませんが、
・とにかくキャッシュを手元に厚めにもって置きたい
・ローン控除はしっかり受けたい
ということで、預金連動型住宅ローンを検討しています。

・東京スター
東京スター:スターワン住宅ローン
・北日本
北日本:新家族愛
・HSBC
HSBC:スマート住宅ローン
このあたりが候補です。最有力は東京スターかな・・
違いはすこーしづつありますが大まかには下記のとおりでしょうかね。

・元利均等か(スター、北日本)、元金均等(HSBC)か(控除を最初に最大受けたいとなれば、元利均等で10年引っ張って、それ以降返しまくるというのが良い)
・保険料とか手数料がどれくらいか(ちょっと北日本は高い、東京スターはHSBCより少し高い)
・普通に使う口座としての使い勝手(HSBCは1000万ないと口座管理手数料取られるが使い勝手はよさそう、東京スターも30万以下は口座管理手数料取られますが、使い勝手は良い、北日本は、昔の銀行・・・)

ただ、今の土地はちょっと制限があって、事前に審査をしてくれるところでないと売主さんが売ってくれないというのもあって、少し大変なのです。買えるかな・・?
ちなみに事前審査は東京スターはやってくれないようです

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

200年住宅/長期優良住宅について
もしできるのであれば、200年住宅で、と思いそのメリットについてちょっと調べて見たらいろいろ複雑なんですね。

長期優良住宅のメリットとしては、大きく二つ。
1、補助金がもらえる
2、税やローンなどの控除がある
なんですが、1と2は必ずしも連動していない(=認定組織が違う)し、1の中にもモデルとして二つ存在しているようです。
二つのモデルとは、先導モデル(=200万補助)、普及モデル(=100万補助)があり、普及モデルは今年度しかない時限措置だとか、先導モデルを建てられるところは限られているとか、いろいろあります。

今から建てるとなると、うちは先導モデルを選ぶしかないようです。

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

7/4、5の土日の動きについて、その2
7/5(日)の動きについて

・午前・・当初は土地の契約の予定でしたが、昨日のことがあり、延期に。ちょっとゆっくりできました。近くにブルーベリー狩りをやっているところがあったので朝行ってみたら午後からだった・・残念。

・午後・・ミューズの家さんへ。どうやら僕が勘違いしていて一週早く伺ったにも関わらず、ご対応いただけました。感謝。大体の見積もりの感覚などがわかりました。こちらの希望などもお伝えした上で、25・26日でお伺いすることに。

・夕方・・長男発熱・・

来週は土曜日はいまのところ空いてますね。日曜は2件入ってる・・。
がんばろう。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

7/4、5の土日の動きについて、その1
7/4(土)の動き

午前中・・クレアホームさんへ。設計のかたとの打ち合わせ。ざっくばらんにいろんな事をお話でき、感触としては悪くない。後は来週に打ち合わせさせてもらったときの具体的プランと、コストが重要になってくるか・・・。

社長と話をしていたときにでた「200年住宅」の話。ちょっと調べてみたら結構これっていい話。要は一定レベルの基準を満たすために多少コストは上がるんですが、その分補助金が帰ってくるっていう代物です。もちろん全体コスト見合いだけど、これ基本で考えていこうと思いました。

午後・・ちょっと時間があったこともあって、パナソニックのショールーム(@立川)へ。初めて行って来ましたがなかなか面白かったですね。結構人もいてびっくり!!システムキッチンやらお風呂、トイレなどを確認したのですが、まあどれもちゃんとしててすばらしい・・大きさや使い勝手を確認しました。

夕方・・仲介会社さんに呼び出され?!、打ち合わせ。今検討している土地は、建築確認が降りるまで時間のかかる土地で、全てはそれが通らない限りローンも契約も進まないことはこっちは良くわかっているのでのんびりしているんですが、売主さんがそのキャッシュインのスピードだと、ちょっと資金繰りが厳しいようだ、とのこと。
 -そもそも、仲介会社さんがこのことを売主さんにきちんと言ってないことが問題
 -ただ、売主さんの要望をかなえられる人は、現金で土地も建物も一気に購入するという人だけ
ま、ゆっくり待つことにしますかね。

続く

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

また長男が中耳炎になりました
昨日日曜の夕方からまたまた長男が熱を出し始めました。
鼻水と籍がちょっと続いていたので、ちょっと心配だったのですが・・・・
本日朝耳鼻科にいったところ、「中耳炎」!!また!!

中耳炎を抑える薬を飲むとおなかがゆるくなって、下痢が増えるのでちょっと中断してたのがよくなかったか・・かわいそうなことをしました。

また長期化しないといいけど・・

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

フェデラー、おめでとう!
ウインブルドン男子決勝、ロディック VS フェデラーということで、あっさりフェデラーの優勝かな、と思い昨日はNHKを見ておりました。

しかしそんな僕の思いはどこへやら、そこにはこれまでとは違う、きっちりしたテニスを展開するロディックの姿が!!!(僕はサーブと強引なフォアハンドだけだと思っていました(失礼))

ファーストは入る、ストロークはシュア(意図がある)、ボレーもある程度きっちり入る・・
ファーストを取り、セカンドもタイブレーク6-2まで行った時、正直ロディックの優勝だと思いました。
セカンドで、あのバックボレーが入ってれば・・・・

フェデラー、気合勝ち

しかし、5セットの最終ゲームであんなに試合する体力は、いったいどこから・・
やはり、プロは違いますね。

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

ちょっとテンション下がってきました
アウディQ5か、レクサスRXか、はたまたボルボXC60か・・・
なーんて妄想をいろいろめぐらせていた昨今ではありましたが、家の件が現実味を帯びてきてその件でかなりばたばたしていることもあり、今この件は全く、進捗していません。

むしろ、買い替えそのもののテンションも下がってきています(笑)

テーマ:自動車全般 - ジャンル:車・バイク

何とか土地も落ち着くか・・
何とか、家の土地は今目をつけているところで落ち着きそうです。
7/5(日)に契約を結ぶことになりますが、果たして・・・

しかしそこに至るまでいろんな事がありました
・とある事情で仲介会社を変更することになった
・仲介会社が当初予定していた金額から上ぶれした金額でまとめこもうとしてきた(怒)
(最終的には当初どおりで全てを収めさせましたが)
・仲介会社は追加でかかるコストをこっちが聞かないと教えてくれなかった
などなど

これから長い付き合いになるので、きっちりやってもらおうと思っております。

疲れるな、これ。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

copyright © 2005 備忘録的な日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
