備忘録的な日記
ちょっと仕事の関係もあり始めてみようかと。まずは備忘録的な日記として。
日曜はゴルフでした
日曜はかなり久しぶりのゴルフ(一年ぶり)。
大学時代のテニス部の先輩とともに、木更津のほうでやってきました。

雨模様でかなり最初はテンションが下がっていたのですが
いざやってみるとまあ出来るもんですね・・
ちなみにスコアは107!
土曜日に練習場で感覚をつかんだだけあり(笑)、うまくいきました!

たまにやるといいのかも・・
テニススクール、最初の日
昨晩は、テニススクール最初の日、でした。
男性の方4名と、コーチ2名のクラスでした(参加者曰く、今日は少ないよー、とのこと)

コーチもいわゆるコーチなれしている人で、それなりに楽しくやってきました。
ナイターに目がなかなかなれなくって、最初はかなりラケットにボールが当たってなかったです・・
初日ということもあり、控え目に頑張りました(笑)

来週はがっつりやるぞー!

しかし、足が動かないな・・

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

長期優良住宅 先導モデル 平成21年度2回目の締切
長期優良住宅 先導モデルで建てたい(200万の補助金もあるし)のですが、今まさに21年度の2回目の募集を締め切っておられるようです。

長期優良住宅先導モデル事業 サイト

結果は11月に、ということでかなーり先ですね。
ここでどこが選ばれるかによって、建てられる先も変わってくるのですが・・
さて、JBNさん、再び選ばれますかね・・(クレアホームさんの仕様がJBNさんの仕様なので)

もしぜんぜんダメなら考え直さないといけないなあ・・
近くのテニススクールに入ろうかなと思っています
なかなか最近テニス出来ていない(土日もいろいろ予定があったりする)ので、体を動かしておくという意味で近くのテニススクールに入ろうかなと思っています。
いつもテニスをしている場所はちょっと遠いこともあって・・

といっても近くのヨーカドーの屋上にあるテニススクールです。

こないだちらりと見に行ったのですが、まあまあ楽しめそうかなと思いましたので期待しています。

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

くら寿司で思ったこと
日曜日は家族でくら寿司(回転寿司のお店)に行ってきました。

安いしそこそこおいしいのでよくいくのですが、チェーンオペレーションの妙がそこにはいくつもあって、いつも感心しています。

少し前から、ちょっとよいワサビに変えて、ただそれを別の容器に入れて、
テーブルに置くようになりました。
??と思ったのですが、後でなるほど、とうなづける打ち手だと納得。

・鮨を作る際に、わさびを入れなくてよい・・さらに作る際の効率UP。また熟練作業も要らない
・わさびが少なくて済む・・別管理できるので、総量を少なく管理できる。コスト圧縮
・ちょっとよいワサビに・・上二つの打ち手でコストが少なくなった分、よい投資をしているという
 イメージUPに。

寿司にはわさびが不可欠で、さび抜きは特別なオペレーション。という発想ではなく
一つ一つの食べ物や製造工程を部品とみなし、組み合わせで作るという考えなくてはできないやり方ですよね。納得。

テーマ:☆経営のヒント☆ - ジャンル:ビジネス

ダイニングテーブルはこんなのがいいなあと思っています
実際にどんな家が建つのかはまたこれから検討する必要があるのですが、これまでに間取りなどを検討してきた中では、「大きなダイニングテーブルがいい!」という実感を持っています。

というのは、僕も妻も働いているし、子供は保育園だし、ということを考えると、日々のコミュニケーションをとる場所はリビングというよりダイニングになる可能性が高いと判断しているからですし、今でもなんだかんだでダイニングテーブルの上にはいろんなものが置いてあるので・・

大きなテーブルを置くからにはやっぱり木で、無垢で・・みたいな妄想をしておりまして、今の候補はこのあたりと睨んでいます。あくまで、候補です。

大きさは長さ2200㎜~2400㎜で、幅90センチくらいで・・・を想像しています。

候補その1
候補その2
候補その3

以上、妄想でした(笑)

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

新しい建築事務所を開拓してきた話。
土地の件がオシャカになったこともあって、工務店さんもまたひそかに探し始めました。

先日書いた同じような工務店探しをされている方のブログ(我が家は・・・・・建つの?)から見つけた、Two Style Architectsさん。場所も近くなので日曜の午後に行ってきました。

Two Style Architects
今の家の近くの現場を建てられていたことがわかり、びっくり!
最近人気で忙しいそうです、うらやましい。

感想
・クレアホームより、基本のグレードは高め。その分、値段もしそうだが、べらぼうではない。
・デザイン性などを求めるとすれば、断然こっち。クレアはデザインというより、間取りプランの実用性があるという感じか?
・基本仕様というものがあるわけではないので、そのあたりをこちらから決めていかないといけない分、楽しいけど大変かな・・

土地については業者さんとのパイプもあるとのことらしいので、お願いしてきました。
一度、具体的土地をベースにその腕前を拝見したいですね。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

この休みの間は、子供が熱を出しまして。。
水曜・・火曜夜から長女が一年半ぶりに熱を出しました。その付添的な感じで一日中家族は家にとどまっておりました。ちょっと体調も戻ってきて、夕方には病院に行き、「夏かぜ」と診断を受けました。薬をのんで、水曜の夜くらいから元気になってきました。

木曜・・長女病み上がりということもあり、保育園はお休み。よって保育園でのプール見学はなくなりました。なんだかんだ家でいろいろ片付けとかをしていたかな。夕方、妻の免許の再交付に府中へ行ってきました。

金曜・・長女復活ということで、朝から府中の郷土の森プールへ。すごい人だった・・長男も大プール初体験。かなりのハイテンションでした。よかったよかった。病み上がりということもあり、一時間弱で帰りました。また行こう、うん。

土曜・・家でゆっくり休もう、ということで家族で家におりました。そしたら今度は長男が熱を出しました・・・どうやらのどが痛いのか、食べ物をあんまり食べたがりません。心配・・

日曜・・長男の熱は続きます。長女は妻の実家でプール遊び。ゴーグルをして、顔を20秒くらいつけられるようになっています。ついこないだ、顔をつけるのを嫌がっていたのがすごい進歩です。長男の熱は夕方には少し治まりましたが、食べ物はまだ食べられないよう。大好きなアイスも口にしないくらいなので相当です・・これは月曜は保育園休み決定です

本日・・長男熱は微熱程度。ただのどは痛いようです。保育園の先生によると、のどに水泡ができる夏かぜがはやっているとのこと。それかも知れません。しかし長男はしょっちゅう熱が出ます。変わってやりたいくらいです・・

テーマ:二人の成長&育児 - ジャンル:育児

今日から仕事!
今日から仕事です。
ちょっとまだふわふわしている感じですね。
電車はすいてました。

休み中の出来事もろもろについてはまた書き残します

水・木・金は休みです
いわゆる、お盆休みです。
雨が心配ですが。

水曜日・・妻が免許を紛失したため再交付へ
木曜日・・娘の保育園に水遊びをしているところの偵察(笑)
金曜日・・娘とともに近くのプールへ

今のところこんな感じの楽しそうな予定のみ!
長男、復活!
長男復活しました。
鼻水、咳もなかったので、今回は早めに回復?!したようです。
よかったー!

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

見積もりをもらいました
日曜日、クレアホームさんにお伺いし、見積もりをもらい、説明を聞いてまいりました。

思ったより金額的には収まっていて、ちょっとうれしくもありましたが、家に帰ってよくよく眺めている
と、
・設備面での多少のグレードが低いものを選択されている(洗面・シャワーなど)
・もともとの要望が見積もりに反映されていない部分もある(専用浄水器・制震装置など)
があって、そこを反映するとまあぼちぼちな金額になりそうだなと思いました。

でも土地がダメになったので、そこの報告を明日して、また仕切り直しですが、お願いするとしたらやっぱりここになるかな・・・と、思いきや。
こんなブログを発見しました。

我が家は・・・・・建つの?

うちと同じようなことを検討されているご家庭のようで、ひそかに参考にさせていただいていたのですが!ここもクレアさん以外に検討されているようで。さっそく?!マネさせていただこうかと考えておりますです

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

またまた長男が高熱を・・
一昨日より長男の高熱がまた始まりました。
鼻水も出ていないですし、またアデノウイルスか・・・
心配です。

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

土地は、また一から探すことになりました
現在の土地の契約について、いろいろと折り合いがつかず、結局また一から土地探しになりました。

前向きにとらえて、また探します。

がんばります。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

現状の進捗
仲介業者さんからも、HSBCさんからも、電話を待っています。

仲介業者さんには以下の問いを投げています
・お稲荷さん+井戸があるのかないのか、そうであった場合、今のプラン通りつぶすのか?
 →そもそもこういう土地なら契約はできない
・やはり、ローン特約はつけたままで契約してほしい
 →いったんHSBCさんからNOが来ている以上、ここは外せない

HSBCさんからは電話を待っています
・今の土地には契約をつけられない、というのが最終結論でいいのよね?を確認したい

しかし、全然電話が両方からありません。
困ったもんだ。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

日曜日にイケアに行ってきました
日曜日にイケアに行ってきました
うちの家族と、妻の妹夫婦の大人数でした。

家を建てるのはちょっと白紙になりそうではありますが、収納の大きさや、テーブルの大きさなどを確認するためにちょうどいいかと思い、行ってきました。
久しぶりではありますが、混んでたな・・

イケアでの発見
1、子供(幼児)を預けられる(一時間)、スペースあり。うちの長女は楽しんでいたようです
2、フードスペースのご飯は、おいしくない・・(高速のPAがちょっときれいになった感じか・・笑)
3、大きい物は、見るだけ。そもそもイケアで大きな物の買い物をしている人っているのか・・?

ということで、ちょっとした子供のおもちゃを買い、帰りました。
copyright © 2005 備忘録的な日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
