備忘録的な日記
ちょっと仕事の関係もあり始めてみようかと。まずは備忘録的な日記として。
ボルボXC60
久しぶりに、車の話題。

ボルボXC60って、内装が値段の割にちょっと貧相ですね・・
ボルボってこんなもんなんですかね・・安全を重視してるから、ですかねえ?

テーマ:新車・ニューモデル - ジャンル:車・バイク

新たな候補群としていろいろ見てきました
また家は一から、になったんで建て先を新たに開拓すべく、ぶらぶらとみてきました。

基準は、
自然素材を使用し、それなりにおしゃれで、べらぼうに高くなく、構造的にも強い仕様であること
という基準で見てみました

・ワンズライフホーム
ワンズライフホーム
自然素材をベースとして建てる、プランは建築家がコンペ方式で出してくれる、というところです。
構造もいろいろ出来るようですが、断熱材はグラスウール、だったかな?
あと、ちょっと高めかもという印象を受けました

・ウィズワン
ウィズワン
ここもワンズライフに近いです。ただプランはコンペ式ではありません。
断熱材はセルロースという古新聞がベースになったもの。
ここも高そうな感覚・・

・無添加住宅
無添加住宅
今資料請求中。構造が気になりますね。ほかは良さそうな感じ。高いかな?

・アンビエントホーム武蔵野
アンビエントホーム武蔵野
ここも素材は結構良さそうです。

じっくり見てみることにします。
小金井公園でピクニック
先週の休みの一日に、小金井公園にピクニックをしてきました

妻が弁当を作って自転車で出発!

温かい、ちょうどいい日で良かったです。

たまに、こういうのも楽しいですね。

長女は、滑り台にアスレチックに、おおはしゃぎ。
長男も、最近歩く距離が長くなってきて、滑り台を楽しんだようです。

また、行きますかね。

しかし、バーベキューしている人が多かった・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

スリクソンのラケットとダンロップのラケットを試打しました
ちょっと前に書いたのですが、ラケットを変えようか、と思い試打をしてみました。

スリクソンは、X2.0ツアー。
スリクソン ラケット X2.0ツアー
黒いラケットで渋いです。
16×19のガットパターンなので、ちょっと粗めです

ダンロップは、4D300ツアー
4D ツアー 300
こちらも黒めのラケットで渋めです
18×20のガットパターンで、今と同じ。

さて、その結果は・・。
・スリクソン
320gなので、そもそもちょっと重いです。その分、フレームは安定しています。
また、玉のノリが異常によく、かなりコントロールしやすいラケットになっています。
ダンロップのリムに近い感覚です。

・ダンロップ
軽くて、固め。今使っているダンロップエアロジェル200に近いのですが、
少し「カキン」という金属的感覚が残ります。ちょっと期待外れ。

と、いうことでスリクソンか!と思いきや、やめました。
もう少し、固い感覚がほしかったので。
でも、いいラケットですよ。お勧めです。

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

先週は休みもあって更新できず・・
水曜まで休みだと、何もできないですね。
(このブログは会社で書いてるんで・・)

それに木金はかなりばたついていて、何にもできませんでした。

ネタはいくつかあるのでアップしていきます
9/23はテニスの日
9/23はテニスの日、らしいです。初めて知ったんです・・(笑)
昨日もテニススクールでしたが、その時最後に10分間ボレーボレーっていうのがあって、それに成功したら記念品がもらえる、ということも、テニス盛り上げ策としてやっているそうです。

ということで、昨日はペアにもめぐまれ、無事10分途切れなくボレーボレーをし、記念品をもらいました!やった!

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

デルポトロ
何と、全米で史上最強のオールラウンダー、フェデラーが決勝で負けてしまった・・
デルポトロ、すごいですね。20歳・・・いやー、何があるのかわからないですね。

決勝のフェデラーは明らかにこれまでとは別人みたくなっていたとのこと。
まだみてないのでわかりませんが。
でも、フェデラーは強いですよね。すべての試合でファイナルまで行ってるんだし。

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

ディズニーランド、初体験。
月曜、火曜と舞浜のディズニーランドに行ってきました。
正確には、僕は月曜の夕方から夜、そしてディズニーアンバサダホテルにとまっただけで、日中は妻、妻の妹、妹の友達が子供たちと遊んでくれたようです。

長女は大興奮。長男も喜んでいました。かなり久しぶりのディズニーランドでしたが、
・すごい人・・平日なのに
・以外に広い・・疲れた
・大人も結構楽しめる・・いろんなことが子供だましでなく本格的
という感じで、何気に私にとってもうれしい感じでした(笑)

また、行くことになりそうです。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

変化のために必要なこと
10月頭にうちの会社の役員合宿を実施します。
いろんな意味で、短期的にも長期的にも大きな転換点を迎えている現在、脅威と機会、そして自分たちの強みと弱みをどう解釈し、変化していくのかというのがテーマです。

変化の方向は見えているのかもしれませんが、それが正しいかどうかはやってみないと分からない部分もありますし、「何をやるのか」もわからないこともあったりするわけで、どう合宿で議論になるかが非常にポイントになりそうです。

これをきっかけに、少しでもいいので、骨太な部分での変化が見られるようになるよう、がんばります。
温室効果ガス 2020年、90年比25%削減
昨日、朝日新聞さんが主宰されていた地球環境フォーラムに縁あって、行ってきました。民主党代表、近いうち首相になる鳩山さんの口からは再度、「2020年、1990年比25%温室効果ガス削減」の目標が出ました。

産業界は評価する声もあれば、批判する声もあります。コペンハーゲンでのCOP15に向けた、大筋合意のレベルはどこまでのものかが不透明という話もありますが、持続可能な社会に向けてのフレームワーク作りは、グローバルで決定していかない限り、日本だけがどうこう言っても仕方ない、ということもその通りです。

国益を考えた発言を、というコメントもあるようですが、僕は、「気概」を買いたいと思いました。
その意気やよし、というか。意気だけで生活はできないよ、かもしれませんが。

テーマ:環境ビジネス(エコ×ビジネス) - ジャンル:ビジネス

土地探し中・・
引き続き土地は一生懸命探していますが、なかなか出物がありません。
とはいえ実はいくつか検討はしたのですが、厳しいかなという感じです。

・金額は魅力的だがちょっと小さく、妻の実家からちょっと遠くなるのでダメ
・駅からの距離は魅力的だがちょっと小さく、かつ高いし、建築条件付き
・アパートに囲まれていてちょっと切迫感あり

などなどなかなか難しいもんです。
じーっくり、行く感じになりそうです。

テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

保育園の夏祭り
9/5土曜日は、二人の子供が通っている保育園の夏祭りでした。父母会の方々が中心となり準備を進めてくれています。

長女は大変このお祭りを楽しみにしており、雨も降らず大変いい天気でよかったです。
上のクラスのお兄ちゃんお姉ちゃんはお神輿を担いで保育園の周りを一周するのですが、長女は今回その応援隊ということで初めて一緒についていきました。来年はやれることを楽しみにしていました。

長女は夏祭りの前には、スイミングスクールに行っておりまして、結構な体力が付いてきたなと感心もしていました。
お友達としゃべって走って、そしていろんなお店に行って遊んで・・

長男はまだ何もわかりませんが、どうやら楽しさだけは伝わるようで、盆踊りの時に一緒に踊っていました!一人でいろいろな所に行けるようになったことがうれしいようです。

そして、その日は焼き肉屋さんで焼肉をたくさん食べて、寝ました。

テーマ:二人の成長&育児 - ジャンル:育児

強烈な、現体験と問題意識。
昨日、素晴らしい日本の社会企業家の方を取り上げ、その活動に対して表彰をする、という会に出席してまいりました。
最初は斜めから見ていましたが、途中から深く、考えさせられました。

・社会企業家も、ビジネスも大きな差は、何もない。
・たまたま取り組んでいる課題が社会課題と言われるものにしか過ぎないのみ
・強烈な問題意識は社会企業家の方が圧倒的。

表彰をされた皆さんは、人として生まれてきたからには、何か社会にいい影響を与えることをしたい、というような話というより、強烈な原体験をベースに、何とかこれを解決したい、というその一点に徹底的にこだわりぬき、いまがあるとおっしゃっておられました。

今の自分が、情けなくそして恥ずかしくなる、そしてこの人たちを本当にうらやましいと思う、時間でした。
二日連続、重たい話になりました。。でも本当に、いい機会でした。
昨日は接待でしたが・・
昨日は接待でした。とはいえ昔仕事を一緒にしてたお客さんとの一対一。お客さんは女性・年下でもあり、お客さんというよりほぼ上司部下の感覚ですので、楽でした・・しかも場所は東京。会社から歩いてすぐの鮨屋でした。でも、接待ですから、こちらもち!(笑)

どうやら先方は会社を辞めようか、と思っていたようで、(すでにそれは撤回したようなのですが)そのあたりに切り込んでいろいろ聞いておりました。そのうち僕はなぜ今の会社で働いているんだろうか、という思いが出てきて・・・少し自分なりに整理をしてみようと思いました。

重たいな・・

追記
朝起きたら「昨日接待って言ってたんじゃないの?私の知り合いがあなたを東京で見たって言ってる人がいるんだけど(怒)」と妻。私は上記のようなことでしたので「うん、東京で接待だったんだ」と答えましたが無言・・何か変に思われているようです。困ったなあ・・はあ。

テーマ:頑張りまっしょい! - ジャンル:ビジネス

スイカの季節も、もう終わりですね
本当にどうでもいい話題。
僕はスイカが大好きです、果物の中でも一番だと思います。
朝ごはんにスイカを食べることもあります。1/4玉を一人で食べています・・

もうそんなスイカの時期も終わりですね、ちょっとさびしいと思った本日でした、以上。

テーマ:野菜果物 - ジャンル:その他

セミの抜け殻で遊ぶ長女
4歳の長女が、保育園から「セミの抜け殻」をお土産にもらって帰ってきました。
お友達にもらったそうです。

妻はびっくり!「いやー」と声を上げ、嫌がっています(笑)
長女はそんなことは全く関係なく、にこにこ触っています。

明日にはどうなっているでしょうか・・・長女が飽きてないことを祈ります。

テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児

3人乗り自転車
土曜日に、三人乗り自転車を見てきました。
とはいえ今乗っている自転車が多少骨太?になった感じのもの。
3人というとバッテリーがないと、こぐのが大変かもと思っているのですが、なんと価格は12万弱。結構するんですよね・・

バッテリーなしの自転車に3人乗せている人の意見を聞いて、購入するかどうか決めると妻は言っておりました。

テーマ:二人の成長&育児 - ジャンル:育児

copyright © 2005 備忘録的な日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
