備忘録的な日記
ちょっと仕事の関係もあり始めてみようかと。まずは備忘録的な日記として。
本日は出社です
土曜日出社ということで頑張っています(笑)

会議の事務局は大変です

無事終わりますように・・
スクールの皆さんとの飲み会
昨日はテニススクール。
一緒のクラスの方が海外転勤になり、昨日最後の回ということもあって、有志でのみ会!

いろいろ初めて分かったこともあって、大変面白かったです。
そういえば、地元でのみ会って初めてだったなあ

また行きたいですね

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

今週はあと2日。
今週はとにかくやることが多く、妻には負担をかけ朝早ーく出て、夜もちょっと遅く帰っていました。
今ちょっと一息つける感じになっています。

が、今週来週と土曜日出社です。まあ、いろいろ大変な時期だってことですね。

かぜをひかずに頑張ります。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

狙っていた土地の売却がなしになりました
狙っていた土地の、売却の話が、売主さんの都合でなしになったという連絡を、今日もらいました。

上モノのプランニングも仮で急ぎでしてもらって、銀行にも行ったりしていたのに・・
なんでもこちらの要望を聞いて提示いただいた金額について、売主さんのほうで再度もめたとのこと。正直、残念です。

また一から、か・・・

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

球際に弱くなっています・・
昨日はテニススクール。それなりに楽しくやっていますが(笑)また一つ気になることが・・
球際に弱くなっていて、ネットにかかったりアウトしたりします。昔は結構強かったのになあ・・やっぱり追いついてないのかな・・

そろそろガットを張り替えようかなと思います

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

90兆円の予算
民主党は内需拡大のための予算を、ということでいろいろ手当てをやってくれるそうですが、それにしても90兆円って何?
ちょっとやり過ぎの感がありますけどね。

子供手当・・母子家庭のみでOK
高速無料、暫定税率廃止・・温暖化に逆行するためNO、違う名目(温暖化税)でとればOK
郵政民営化・・早く民営化させればOK、亀井さん・・・うーむ

こんなことより早く年金とかをキチンと新制度に移行させてほしいなあと思ったりしています。
でも、民主党は頑張っていると思う。これまでから変えようという気持は感じています。

テーマ:思うのは私だけ? - ジャンル:政治・経済

キンドル2
日本語に対応はしていないようですが、本をよく読む身としては、気になるモノです。
これがあると本棚がいらないな・・・

いつなんでしょうね、日本語対応は。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

めだかの飼育
メダカを先々週から飼育し始めたのですが、(10匹)先週末水を変えた次の日くらいから次々と★になってしまい、残り3匹に・・・
理由は「水質の変化」ではとお店の人に言われましたが・・また10匹昨日購入してきました。次は慎重に・・・

テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

長男のわがまま?
最近の長男の意思表示というかわがままというか、ちょっと出てきています。

・ご飯は気に入った物しか口にしない
気に入れば、ずっとそれだけを食べる(最近の超ヒットは海苔)
野菜は、好きではない。海苔で巻いて何口か食べても、そのあと気づいてベェー・・

・ママに長女が抱っこされているのを見ると、いやがる
独占したい?ようです

長女のときはそれほどでもなかったのになあと思っています。
やっぱり男はわがままか?!(笑)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

土地と、見学会と。
●土地の件で、ちょっとばかし進展がありました。
目を付けていたところがあって、そこを安くしてほしい、と不動産屋さんに交渉をお願いしたところ、思ったようなところまでは至っていません。もう少し粘れるかも、ということでローンを借りる銀行にも動いてもらおうかと思っています。ちょっと妻は後ろ向き?です。確かに土地の形状や周りの状況はそれほどいいわけでもないので、まあやむなしかなとも思っていますが。

●無添加住宅の代理店さんの所に話を聞きに行ってきました。
アイコーホーム
木造でも集成材でなく、一定の乾燥率と強さを担保した無垢でくみ上げることにこだわりをお持ちのところでした。ずっと、集成材が一番いいとばかり思っていたので、多少知識を得ました!
また、無添加住宅の部屋に入りましたが、やっぱり全然違いますね。この感覚は重要だと思いました。

●クレアホームさんの構造見学会に行ってきました。
クレアホーム
ここのところ連続で見学会を実施されているクレアさん。勢いがあるんでしょう。いつもの通り、質実剛健な感じの家でした(笑)

土地が、進展すればいいなあ・・

テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

かなりばたついています
こないだの合宿のまとめ、貯めてきた仕事の処理、今後の打ち手に向けての方針確認、各種関係各位とのディスカッション・・・ほぼボーっとする時間なく、いろんなことが進んでいきます。ちょっと久しぶりに「やるべきこと」におぼれています。

かなり、いまいちだな。ねじを巻き直します。
妻のアドバイス
先週、テニススクールでの僕のプレーを見た妻が一言。
「腰が高いよ」

これにそんなもんかと思い、昨日のスクールでは意識して膝を曲げ重心を落としてやってみました。すると、なんとなんと、昔の感覚が戻ってきた感じです。

さすが大学の時から見てくれていた?!だけあります。感謝!

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

マンガ雑誌の購入をやめることにしました
これまで、「アクション」と「ビジネスジャンプ」の2冊を、最後の定期購入マンガとして買い読み続けていたのですが、この際、やめてしまおう!と一大決心(笑)をし、やめることにしました。

ちょっとした楽しみでもありましたが、まあいいかと思っています。
一回買わなくなると、話がわからなくなるんで少しだけ我慢できればいいんですよね・・
自分に対しての戒め、そしてほかの人への(とはいっても読む人はいないのですが)宣言としてここに誓います!

いろいろとことが進んでいきます
先般の合宿を受けての次の打ち手
長期的成長を実現するための乗り越える課題
現実とのギャップをどういうステップで埋めていくか

とにかく一つ一つ、丁寧に進めていくしかないと思っています。
それにしても自分の能力不足というか、課題設定力に情けなくなってきます・・・
ハウステックスさん、ウィズワンさんの完成見学会に行ってきました
ハウステックスさんとウィズワンさんの完成見学会に行ってきました。

ハウステックスさん
・きれいな外観にきれいな内装、スタンダードな家でした
・すべてハイドアで、抜け感があって良かった。ハイドアは僕も全部採用しようと思うので参考になりました
・ただこれ、といった印象に残るものがなく、無難な感じでした
・太陽光発電の話も受け、大変参考になりました


ウィズワンさんの完成見学会にちょっとだけ行ってきました。
・建築家が立てたというデザインだけあっておしゃれだが、使い勝手は・・?
・白い家だった・・汚れそう(笑)
・すべて自然素材と思いきや、そんなことはなかったです、たぶんいろいろなんでしょう。

うーん、なかなかこれ、という感じではなかったですね。
面白くはあったのですが。

テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

合宿、無事終了しました
役員合宿、無事終了。いったん考えていたゴールはまずクリアできたかと思います。
次は、これを実現していくための布石。慎重にかつ大胆に進めていきたいと思います。
金魚とメダカ
土曜日・日曜日と近くの神社でお祭りをやっていましたので、子供と出店めぐりをしていました。

金魚すくいに長女は挑戦し、案の定取れなかったのですが、2匹お店の人がくれたので、それを飼うこととし、水槽も何もないので、いったんビンに入れておきましたが・・・翌朝、2匹とも死んでしまっていました。長女は大ショック・・・

いったん、しんでしまった金魚は丁寧に埋めまして、妻と話をして、お魚を別で飼おう!ということにしました。

日曜の夕方、近くのペットショップに行き、メダカおよびその飼育セットを購入。
(ちょっと水草を買い過ぎ、緑が豊富な感じになっています)

僕も小さい時金魚を飼っていたのですが、その時やってたこともすっかり忘れてますし、飼い方を見ると、やっちゃいけないことを当時やってたんだなということもわかりました(笑)

数が増えると、いいのですが。
長女、長男とも、喜んでいます。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

今日は早くから出社してます
いろいろばたつくことや片付けないといけないことがあり、7時前に出社して仕事中!
そしていよいよ明日は合宿です。やることやらないとなー
copyright © 2005 備忘録的な日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
