備忘録的な日記
ちょっと仕事の関係もあり始めてみようかと。まずは備忘録的な日記として。
銀行でのローン契約
金曜日に、HSBCに行って、契約をしてきました。
売主さんも入ってやるのは、1月になってから、ですが。

実印を押しまくりました!(笑)
あああこれで大借金まみれに・・・

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

坂の上の雲、3話と4話
なかなか時間がとれず、土曜日の深夜に、3・4話をまとめて見ました。

日清戦争がはじまるまでの、いろんな決断について、そのリアリティある迫り方、描き方は素晴らしいものがありました。

好古は最後の古武士と言われていますが、それはあくまで職務上そう「演じていた」という彼の鍛練の賜物であり、本質的には穏やかで心やさしい人であったということ。

真之は自分の命令で慕ってくれていた部下をなくすという戦争の現実に苦しめられ、「良い指揮官とは何か」に悩まされていること。(戦争での人の死は、彼の晩年に影響を与えることになるのですが)

子規は自分の病気との闘いの中でも自分のやるべきことに向かい合うこと。

その一つ一つは大きな志を持ちながら進んできたといわれる偉人たちの、人間的側面を感じられるものでした。
昨日の第5話も楽しみですね。

テーマ:ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

COP15
もうずいぶん前(とはいっても一週間くらい)に終わった話ですが・・・

COP15は、何とか世界の留意を取り付けて終わりました。

中国は予想通りの展開、アメリカも何とか指導力を発揮し、
EUは、多少影が薄くなってしまいました。日本は・・交渉戦略は難しいですね。

まあそれにしても環境問題について、世界的にある一つのことについて
合意をさせることの難しさというか、本音が初めてオープンな場で出たことはよかったのではないでしょうか。
本来なら、もっと本質的な合意をすべきだったとは思いますが。
これからが、本当に大変な時なのだと思います。

さて、日本はこの機会をうまく経済成長と絡めていけるのではないかと期待したいのですが、どうなんでしょう。
少なくとも、大手企業は反対をしているようですね。
ダイニングテーブルって、高いんですなあ
新しい家には、大きなダイニングテーブルを、ということで、いくつかぶらぶら見ているのですが、家の近くに良さそうなところがあったので、見てきました。

家具蔵

しかし、大きなテーブルと、それなりの椅子を購入しようと思ったら、80万位するんですよ。
高・・・

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

エコ検定
そういえば、日曜日はエコ検定でした。

久し振り(大学以来)の、試験の雰囲気で、少しばかし緊張してしまいましたが、ああいう静けさって、いいですね。

あとは、合格していることを祈るのみです!

テーマ:環境ビジネス(エコ×ビジネス) - ジャンル:ビジネス

日曜日、3回目の打ち合わせ
日曜日は3回目の打ち合わせでした。
かなり、プランも固まりまして、いったん建築家の先生にまとめ直してもらうことになっています。

これから考えないといけないことはいっぱいあるんでしょうが、
楽しくやっていきたいと思います。

今回は超長期優良住宅の仕様でお願いしていることもあり、実際の着工までは結構時間がかかります。
一つ一つクリアしていかないとなあ・・

今週金曜に、ローンの契約もしてこないといけません。
いろいろありますな。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

妻との和解
妻に誤解をさせていたと数日前に書きましたが、無事和解?!しました

良かった。

今後いろいろと妻に感謝する気持ちを忘れず!、がんばります。

テーマ:夫婦生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

坂の上の雲、2作目
一週づつ遅れていますが、2作目を見ました。

好古、真之、子規、それぞれの葛藤と決断が、良く描かれていました。

ところで、当時の予備門や大学、陸軍大学校、海軍大学校に進学する人は、今でいうところの超名門ビジネススクールに通っているような人くらい頭脳明晰な人だったのでしょう。全部授業は英語だし(笑)。

ただ、教えを直輸入をして、日本人に叩き込む、あるいはそれを何としても吸収し、追いつこうとするという「気概」たるやすさまじいものがあったと思うのです。賢人の打ち手に感謝しなくては。
妻の怒り
土曜日から、妻とけんか(というか一方的に妻が怒っている)しています。

理由は、ほんの些細な「誤解」から来ているものです。
当初は私個人も「心外だ!」「なんのことだ!」と怒っていたのですが、その誤解をさせてしまう私に責任があると改めて思い直しまして、今日きちんと話して、謝ろうと思っています。

許してくれると、いいのですが・・。重いなあ・・

COP15での中国の主張
中国のCOP15の意見。
ここでは詳細に書きませんが、
国際会議での立場やコミュニケーション上という意味において、ある程度の「強気さ・傲慢さ」は必要なんだと理解する部分もないわけではないですが、どうしても世界No1排出国としての責任ある発言とは思えません。

どうしたいのでしょうか・・・先進国に妥協させて、一番おいしいところをとれれば、それでいいっていう交渉の算段だとすれば、ちょっと悲しいですね。

テーマ:意見・つぶやき - ジャンル:ビジネス

妻の誕生日
12/8は妻の誕生日でした。

日曜日に妻の実家でちょっとしたお祝い(と言ってもケーキを買っただけですが)をしたきり、何にもしてなかったので、今日何か買って帰ろうと思います。

少し、タイミングを逃しましたが・・・(汗)
スシローに行ってきました
土曜日に、スシローに行ってきました。
くら寿司よりおいしいとの評判でしたので、楽しみにしていました。

結果は・・・
・味の違いはそれほどでもないか?少しスシローのほうがおいしい
・注文のシステムはスシローのほうがちょっとわずわらしい
 (くら寿司はITベースですが、スシローはアナログです(笑))
・清潔感という意味では、くら寿司のほうに若干分があるかな

でも、すいてたし、スシローもいいなあと思ったのでした!
次回からは、迷うなあ~
どうでもいい迷いですが。

テーマ:寿司・鮨・すし - ジャンル:グルメ

ボーナス
そろそろ、ボーナスの支給です。
ご多分にもれず、というか他の多くの日本の会社と同じくというか、今の会社の業績は芳しくないため、当然ボーナスも芳しくありません。

ただ、こういうご時世でまだボーナスが出るだけありがたいとも思っています。

またそれなりにもらえるように、がんばらなくっては!と思った次第でした。

テーマ:頑張りまっしょい! - ジャンル:ビジネス

坂の上の雲、一回目を見ました
遅いですが、第一回を見ました。(すでに二回目が放送されたのですが)

思わず、涙を流してしまうシーンがいくつかあり、非常に感動したと同時に、今の自分の小ささを改めて思い知らされてしまった日でした。

映像ですから、多少デフォルメもされている部分もあったかとは思いますが、
俳優の皆さんは流石でしたね。
何度か、繰り返し見て、自分を奮い立たせるものにしたいと思います。

いや、第二話が楽しみです。
プラン打ちあわせ二回目
12/6、プラン打ちあわせ二回目でした。

こちらが提出した一次案をベースに、図面に起こしてきてもらい、それをベースに打ちあわせ。ほぼ、大まかなレイアウトは変更はなさそうですが、一つひとつの使い勝手を考えたときには、細かいプランニングのポイントが差異をうみますね。

・子供の部屋の大きさ
・シューズクローゼットの出入り口
・窓の大きさ(2F)
・キッチンの電化製品の置き方と食器棚の位置

このあたりが次回のポイントになりそうです。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

アイフォン、実質ただキャンペーンで・・
今、携帯の乗り換えを検討しています。

アイフォンなのですが、実質ただキャンペーンをやっていまして、

アイフォン キャンペーン

いいかなあと。

妻という財務大臣の認定により、どうなるかが決まります(笑)
学研の科学と学習が休刊だとのこと
学研の科学、小学生の時よく読んでました。

親が、定期購読してくれていたんですが、
あれ、かなり面白かった記憶が今でもあるので、なくなったとなると、残念ですね。

時代は、いろいろと変わるもんだということを、当たり前ながら体感した話でした。
鳩山さんの献金
確かに、いろいろ問題はあります。

法令に違反している部分は、もちろんきちんと償っていただくのが前提としても、
あれくらいの資産家からすると「お母さんからのおこづかい」だったんだろうなあと単純に思ってしまいます(笑)

こんなことより、日本をよくすることをしっかり頑張ってくれー!
セミナーに行ってきました
午前中はとある議題でのセミナーでした。

いろいろ気づきがあって、よかったです。
やっぱり社外からのインプットは定期的にやらないといけないな、と思った時間でした。
copyright © 2005 備忘録的な日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
