備忘録的な日記
ちょっと仕事の関係もあり始めてみようかと。まずは備忘録的な日記として。
出張中
只今大阪に向かう新幹線の中です

間もなく京都

ちょっと仕事して明日朝一から仕事!
当日東京にかえります

今日はゆっくりしておきたいです



テーマ:日記 - ジャンル:日記

疲れた・・
今週はいろいろありすぎて、疲れました・・・

日曜から大阪入り・・

今から会社を出て、家に帰る前のブログでした
今週はちょっと忙しくしています
今週はちょっと忙しくしています
来期の体制のことやそれにまつわるいろいろ決めておくこと、やらないといけないことなど・・

朝が早いので妻に子供のことをお願いしているのでちょっと気が引けています・・
長女の水泳教室
今長女の水泳教室を見ながらiPhoneからブログを書いています

長女は始めて半年位です

少しずつで良いので楽しくやって欲しいです

今はバタ足が少しだけ苦手なようです

頑張れ!

テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児

最近は全然できていません
雨も多く、全然ラケットを握れていません。

体を動かさないと、何かしゃきっとできないですね・・

つぶやきでした

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

新型トゥアレグ
ひさしぶりの、車ネタ。
新型トゥアレグが発表されましたね。


大きさもお手頃?!
全長4758×全幅1928×全高1724mm
(エリシオン:今の車
全長4840×全幅1830×全高1790mm)

ハイブリッドもあるようですし、デザインもいいですねえ。
お手頃じゃないのは、値段だけ!


新型 トゥアレグ

テーマ:新車・ニューモデル - ジャンル:車・バイク

クレアホームさんからの見積もり提示
14日は、クレアさんからの見積もり提示の日でした。
ちょっと家を大きくしたりしているので、前回より多少は上がってるだろうな、という想定のもとでしたが、
おおむね、想定通りでした。(そりゃもっと安ければよかったですが)

妻と話していた、一番最初の金額からはうわぶれしているのですがそれも仕方ない?!ということで
契約を進めることとなりました。

いよいよ来週からはインテリアコーディネータさんとの打ち合わせだそうです。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

面白かった書籍、その13
BCG内田さんのゼミにいる人のブログを見て、この書籍の紹介があったので買ってみました。
イノベーションのジレンマにも通づるところあり、かなり参考になりました。
どう、実行できるか、ですね。

パラダイムの魔力―成功を約束する創造的未来の発見法パラダイムの魔力―成功を約束する創造的未来の発見法
(1995/04)
ジョエル バーカー

商品詳細を見る
とあるブログを見て、読んでみようと思い購入しました。
発行は古い本ですが、名著ですね・・ある時を境に、これまでの非常識(あるいは突飛な考え)が常識になるというは、企業にとっての異業種競争の中でのサバイバルと同義に聞こえており、どうこのチェンジをマネジしていくかが非常に悩み深いところでしたので、かなり参考になりました。

テーマ:ビジネス書レビュー - ジャンル:ビジネス

坂の上の雲、4話と5話
かなり前に見たのですが、忘れないうちに感想を。
だいぶ原作とは異なる部分もありましたが、これはこれで楽しく、そして重く受け止めつつ、見させてもらいました。

あと2年がかりか・・・
これはDVDは買いですかね(笑)
しかし主題歌はいいですね。沁みます。

テーマ:ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

シンケンジャー
毎週日曜、朝8:30からやっている、戦隊もの。
シンケンジャーが終わってしまいまして、次は違うのになるらしいのですが、
長女につられて途中から見始めたのですが、結構大人でも楽しめる、面白いものでした!!

昔若いお母さんを引き付けるためにイケメン男子をヒーロー役にという話は聞いたことがあったのですが、
ストーリーも非常に凝っていて(子供の理解をちょっと超えている部分もあると思う)父親でも楽しめる展開!
いやー、残念ですね。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

電車乗る時、降りる時
朝乗る時、降りるとき、ラッシュで混んでいるのに、無言で乗ってきたり、降りたりする方が多いなあと思います。
一言でも、「すいません」とか言えないのかな?あるいはちょっとでも頭を下げるとか・・
混んでいるのは、誰のせいでもないので、皆さんの思いやりが重要と思うのですが。

ただのつぶやきでした
ほぼ、間取りは決まりか?
何度か、小宮先生との打ち合わせをしている中で、
ほぼ、間取りについてはもう意見はないか、という感じになってきました。

昨日はインテリアの参考にすべくリフォームショップを訪れてみたりしておりましたが、
・・・・あんまりよくわかりませんねえ。

今後はインテリアコーディネータさんとの打ち合わせになるとのこと。
その前に14日に見積もりか・・・
最近金額の感覚がマヒしてきています(笑)

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

長男の食欲
長男の食欲は、ここ最近ちょっと復活してきたようです
ずっとご飯を食べない(正確に言うとノリ巻きご飯とスープは食べるけど、他を食べない)状態だったのが、まだ好き嫌いはあるようですが、ここ最近よくご飯を食べるようになってきました!

一安心。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

面白かった書籍、その12
ここまでしないと、成功しない。
ここまでしないと、つきぬけない。
このレベルに、挑戦できますか?というのを突き付けられました。

成功は一日で捨て去れ成功は一日で捨て去れ
(2009/10/15)
柳井 正

商品詳細を見る
不況の中、勝ち組の一つであるファーストリテイリング(≒ユニクロ)。そのTOPであり、日本有数の大富豪でもある柳井社長のここまでユニクロが伸びたのか、そして今後どうしていきたいのかを振り返り、決意している表明書と言えると思います。一言ひとことが結構重たく、TOPとしての強烈な意志がそこにあります・・・。冷や汗もんです。

テーマ:ビジネス書レビュー - ジャンル:ビジネス

面白かった書籍、その11
久し振りの本紹介!最近あまり当たった!というのが少なかったので・・

技術力で勝る日本が、なぜ事業で負けるのか―画期的な新製品が惨敗する理由技術力で勝る日本が、なぜ事業で負けるのか―画期的な新製品が惨敗する理由
(2009/07/31)
妹尾 堅一郎

商品詳細を見る
仕事のとあるつながりで知ることになった妹尾先生の本。当初はメーカーさんの競争戦略について言及されている本と思ったら、これが大間違い・・
イノベーション=インベンション×デフュージョンととらえ、何をオープンにして市場に投入、拡大するのか。また何をクローズにして自社の収益、差異の源にするのか。
これはメーカーに限らず今後のうち手を検討していく上で、非常に参考になる枠組みでした。何度か、読み込んでみたいですね。

テーマ:ビジネス書レビュー - ジャンル:ビジネス

クレアホームさんとの打ち合わせその5
日曜日は、クレアホームさんおよび小宮先生との打ち合わせでした

間取りと窓の大きさなどを話して、ほぼ、最終案として固まりました。

このあと、長期優良住宅先導モデルの申請などなどを進めていくことになります。
妻と妻のお母さん、おばあちゃんはどんなキッチンにするか、色はどうか、とかそういう楽しい?!ことを今後決めていくことになります。

2週間後の14日に、見積もりを最後見て、クレアホームさんとの建築請負契約を結ぶ段取りです


また、引き渡しのあった土地を改めて見てきました。
古家の取り壊しに早々に着手しなくてはならないこと、3月末までには着工しなくてはならないこと(これは想定外の急ぎらしい)などがありまして、結構なスピードで進んでいくことになりそうです。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

copyright © 2005 備忘録的な日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
