備忘録的な日記
ちょっと仕事の関係もあり始めてみようかと。まずは備忘録的な日記として。
新型エルグランド
新型エルグランドが、実車も発表されたようですね。

新型エルグランド

かっこいいですねえ~。でもハイブリッドは用意されていません。エコなこの時代、燃費とか気になりますね。試乗してみたい一台です。

テーマ:新車・ニューモデル - ジャンル:車・バイク

ぎっくり腰
テニスをしていて、ではなく先週日曜日にゴルフに行ってきたのですが、たいして準備運動をせず打ってたらぎっくり腰になってしまいました・・恥ずかしい。

実は、大学を卒業して2年目くらいだったか、アップをせずばしばし打ってたときに
急に「ぎくっ」となって、そこから、癖になっています。
気をつけて、準備運動をしてやれば問題ないのですが、忘れていると大変なことに・・

しかも今回は長引いていて、今もまだ痛いのです・・
おっさん現象大進行中です・・
上棟後
いろいろ進んでいます。
昨日の日曜日に見てみたら、サッシがついておりました!

しかし最近熱いなあ・・
大工さん、ありがとうございます。

家4
家5
家6

Iphone は カメラにフラッシュがついていないので暗いですね、写真が。


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

上棟しました!
6/18、無事上棟しました!!
梅雨空の心配がありましたが、あまり雨もなく、順調だったようです!

着々とすすんでおります。

家1


家2

家3

写真、ぶれてるな・・・

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

いよいよ上棟です
昨日ふらりと現場を見たら、足場が組みあがっていました。

クレアさんは18日に上棟の予定ですが、雨なんで。。とおっしゃっていましたが天候にもギリギリよかったようで、本日見事?!上棟するようです!

さてさてどうなっていることやら・・
楽しみですねえ

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

長男はなかなか寝ません
最近断乳した、うちの長男ですが、なかなか夜寝ません。

おっぱいを飲んでいるときはおっぱいを飲みながら寝ていたのですが最近は飲まないので、ずっと絵本を読んでいます。夜もずっと絵本を読むので「電気消すよ!」といったらすごく怒ります・・。絵本が終わったら妻に抱きついて何かずっと一人でしゃべって、疲れて寝るというのがルーチンです。

いやー、長女と長男で違いがあります。

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

大学の友達と久しぶりに家族で再会
大学時代の友人と、久しぶりに昼御飯でも、ということになり日曜日に豊洲にて集まりました。

豊洲・・・5年ぶりくらいに行ったら、劇的に変わりびっくり!!!
何と言っても人がいっぱいいた・・・

場所はHAUSというおしゃれカフェ

カフェ HAUS

面白いコンセプトのお店でした!
ゆったりしていて、子供も元気に遊びまくりでした(笑)

3Dテレビも初体験!!!!ほんとに飛び出してきた!

たまに集まるといいねえ
今度は新しいうちの家か?!
基礎作りの件
クレアさんからいろいろ教えてもらいました。いろいろ面倒掛けてしまっていますが・・(笑)

私のつたない認識では・・
1、基礎をつくってゆく上で重要なのは、どれくらい深く掘るか、ではなく地耐力(どれくらいの加重に土地が耐えられるか)である
2、基礎を作る際深く掘っていることがあるのは、そこの場所の地耐力が弱いから。結局、基礎を作れる深さまで、杭を打って、地耐力を高めているだけで、深く掘ってから、基礎をその上につくっているわけではない

物理に疎いもので、どうしても深く掘って、基礎を作ったほうが、丈夫に感じてしまうのですよね。
誰か簡単な実験装置を作ってくれれば、すぐわかるのになあ!(笑)

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

基礎の掘り起こしの深さ
基礎工事の最中ですが、妻の両親やおばあちゃん、そして家の近くの人からも
「掘り起こす深さが足りないような気がする・・・」
というコメントが。

僕自身は全然気にしていないのですが、そういわれるとそうかなとも思ってしまうタチでもあり、
クレアさんに聞いてみることにしました・・

さて、どんな答えが!

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

着々と・・
鉄筋を組む前の基礎?ができていましたので子供と一緒に見てきました。
鉄筋を組む前 その1 100606
鉄筋を組む前 その2 100606
鉄筋を組む前 その3 100606

順調だと思います!
いろいろ進んでいくんでしょうね!

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

アディダス テニスラケット
アディダス テニス

アディダスからラケットが!
そういえば昔レンドルが使ってたのは知っていますが(その時はアディダスのマークも違うものだった)
復活?!

これ使ってたら渋いなあ・・

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

基礎作りが開始されてました
今日の朝、保育園に長女を送った帰りに現場を見に行ったら、すでにいろいろ開始されてました!

クレアさんからの連絡で、てっきり明日からとばかり思っていたので、ちょっとびっくりしました!
いやー、始まってきましたねえ

どこかで写真をUPしなくては

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

copyright © 2005 備忘録的な日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
